下痢続き
2009 / 02 / 17 ( Tue ) 00:38:44
Maiaの熱は下がり、ひと安心と思っていたのですが

下痢がまた少し、ひどくなりました。少しずつ食事をとっているからかもしれません。

ついでに、Pearはあげてはいけなかったようなのですが、あげてしまったし。
Apple sauceはとてもいいのですが、Pearは違うらしい。アメリカのサイトでは、Pから始まるフルーツはダメだって。反省。

さらに、Miaまで下痢。しかも、これまたひどい。

おかげで2人とも元気がなく、だるそうで、すぐにぐずります。食欲もなくて。

唯一飲めるのがベビー用のポカリスエット。

日本の友達にお願いして、年末に大量に送ってもらったのに、もうあと5回分しかないっ。あせって、また友達に電話でお願いしました。

2人で飲むとあっという間です。

それと、お米のおせんべいは、少し食べてくれます。消化のいい物なら何でもいいから、食べてー。

病院で勧められたPedialyte(内容的にはポカリのようなもの)はまずいー。りんご味を飲まなかったから、今日はベーシックなタイプにしたけど、やっぱり飲まなかったよ。味見したらまずーい。塩水を少し甘くした感じ?

一方で、ポカリは1回分50mlじゃ足りなくて大泣き。

こまったなー。とりあえず、次のポカリが届くまで、りんごジュースを水で薄めて飲ませるつもりです。早く元気になってね。引っ越しの準備どころではありません。

☆毎日手伝いに来てくれる、お友達の皆さんに感謝。昼間ひとりだったら、倒れてるよ。ありがとう。

2009年2月 CM:0 admin page top△
Maia:嘔吐、発熱、下痢
2009 / 02 / 14 ( Sat ) 22:35:28
クリスマス前に風邪を引いた以外は、元気に過ごしていたM&M。
人ごみは避けて生活していたのですが、ウイルスをキャッチしてしまいました。我が家は人の出入りが多いから?(苦笑)でも、仕方ないですねー。色々な人が来てくれるメリットの方が遥かに大きいし、それにこうやって風邪を引いて、少しずつ抗体を作って行くのだろうからね。

突然のお願いにも関わらず、手伝いに来てくれたMさん、病院に行っている間Miaのお世話もしてくれたFさん、そしていろいろ調整してくれたCさん、本当にありがとうございました。こういうとき、もし手を貸してくれる人がいなかったら、、、双子ママは本当に大変だなぁと実感しました。

2/13(金)

7ー8時 うんち
8−9時 離乳食は食べずミルク120mlだけ飲む/嘔吐/またうんち
10−11時 発熱38.4℃(101°F)
11−12時 0.8ml Infaant Tylenol with 3oz water
12−13時 うんち
15−16時 Tylenolを飲みたがらず、無理に飲ませたら嘔吐/しばらく呼吸が苦しそう/40℃(102°F)
16−17時 発熱38.6℃(101°F)、下痢2回、0.8ml Tylenol with apple sauce
18:15 かかりつけの小児科の予約が取れ、Dr.に診察してもらう。
病院の帰り、Dr.に指示された、Pedealyte(ポカリスエットのような飲み物)を買う。
21:30 0.8ml Tylenol with apple sauce

2/14(土)
30分から1時間ほど間隔をあけて、1−2ozのPedealyteや、ベビー用ポカリスエット、ベビー用お茶などを与える。少しずつ、apple sauceを与える。
9−10時 病院から、その後具合はどうかと確認の電話あり。嘔吐も下痢もなく、よくなってきていることを伝える。今後、何を食べさせてよいか聞くと「Apple sauceやRiceなど、乳製品をさければOKとのこと。FomulaはSoy(豆乳)ベースのものを使えばいい」と言われた。

少しずつ分量を増やして、apple sauce, banana, お米のおせんべい(ハイハイ)などを与えた。
それでも量が少なく、お腹が満たされないMaiaは、毎回泣く。ごめんねー。

順調に回復、夕方には、Stage2のapple sauce1パック与えたが、問題なし。よかったー。

このまま元気になってねー。
そして、Miaに移りませんように。おもちゃを共有してるから、心配。

2009年2月 CM:0 admin page top△
満10カ月
2009 / 02 / 12 ( Thu ) 07:44:55
MaiaとMiaが10カ月のお誕生日を迎えました。
2人ともますます元気で、伝い歩きも早く、常に動いています。

育児は楽になっているのだろうけど、目が離せない分、自分の時間は取れなくなってきました。
洗濯等でベースメントに行くだけでも、上で音がするとドキッとしたり。たいていは、2人が物を叩いている音なのだけど。(笑)

体も声も大きくなり、とにかく元気な2人です。

そろそろ写真をアップしなくては〜。

引っ越しの日が近づいていますが、残り1カ月半、楽しみたいと思っています。お近くの皆さん、どうぞよろしくー。

2009年2月 CM:2 admin page top△
一芸
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 23:59:54
もうすぐ10カ月。

しばらく書いていない間に、少し芸を身につけたMaiaとMia。

楽しい時、誰かがすごいことをした時、おいしい時などに手を叩く。
「パチパチ」「Clap, clap!」と言うと、手を叩く。
2人とも、おもちゃの笛を吹けるようになった。
Miaは、手を振ってバイバイができるようになった。
Maiaは、あわわわー(口に手を当てて)ができるようになった。

他に変わったことと言えば、

Maiaは、膝をつけない(お尻を上げた)ハイハイのまま、前進するようになった。
Miaは、プレイスペースから、何度も脱走するようになった。(知らない人が来た時など、すぐに泣くMiaではあるが、脱走中だけは誰がいようと泣かない。必死に、そして意気揚々と前進する)
脱走orダディ、マミに注意されそうなことは、そーっとやるようになった。
指を指すと、その方向を見る。
人によく話しかける。
知っている人と、知らない人への対応が全然違う。(特にMia)
離乳食の好き嫌いがでてきた。
おむつ交換中やお風呂上がりに体を拭いた後など、すぐに脱走を測る。
ペーパーナプキンをちぎるのが好き。
いないないばあ(Peek a boo!)が好きで、かけ声をしてあげると、ガーゼを使って自らやってみせる。




2009年2月 CM:0 admin page top△
イチゴアレルギー
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 09:56:56
日本の離乳食の本でイチゴが使われていたのでOKだと思っていたら、ダメでした。
しかも、またMia。ごめんよー。

ほんの(ごく小さい)2かけら食べただけで、顔(頬からあごにかけて)赤くなり、白いはんてん上に湿疹ができました。痒くて仕方ない様子。冷やしたり、手を押さえたり。しばらくして眠った。目覚めた後もまだぼーっとしているような感じ。

と思って抱っこしていたら、突然噴水のように嘔吐。
ランチに遊びに来てくれていた、Sさん、Tさん、Mさん、Fさんの目の前で。失礼しました。その後はいつもの顔色に戻りました。

で、夜に調べてみたら、アレルゲンとなる8大食品に入ってたよ。

アメリカのイチゴは酸味が強いことが多いからかなぁ。

Top 8 Allergenic Foods that account for
90% of all Food Allergies: (http://www.foodallergy.org/allergens.html)
Milk
*
Egg
*
Peanut
*
Tree nut (walnut, cashew, etc.)
*
Fish
*
Shellfish
*
Soy
*
Wheat (visit our Wheat page)


How to Spot a Potential Allergic Reaction to Food
Here are several things you might note that may indicate baby has a potential allergic reaction or intolerance to a food.

Sudden loose, diarrhea stools and/or vomiting
*

Sudden rashes on the skin and bottom
*

Runny Nose
*

Hives
*

Irritability and/or gassiness after a new food/meal
*

Breathing or other respiratory troubles after a new food/meal
*

Swelling of the Face, Lips and/or Tongue
*

Closure or tightening of the throat

当分、いちごはおあずけです。

2009年2月 CM:1 admin page top△
back * HOME * next