階段だいぶできた。
2010 / 02 / 01 ( Mon ) 04:46:20
Maia、Mia、Yoshiの胃腸炎のため、すっかりご無沙汰していた建築中の家。
床(クッションフロア部分)やクロス、キッチン、洗面台などの打ち合わせはしていましたが、中に入って見たのは、かなり久しぶりです。

行ってみたら、階段ができつつありましたー。もう上れる状態だったので、初めて階段で2階に行きました〜。

子供部屋は今のところ仕切っていないので広々。強いて言えば、お隣さんに面する東と西の窓をすりガラスにしたのですが(建築士さんのすすめ)、やっぱり普通の窓でもよかったような。(1階の窓も同様ですが)これって、私の感覚が変わってしまったのかな。帰国以来、日本の住宅って、外から見えないように隠したがるよなぁと強く感じています。といっても、別にどっちでもいい程度のことなので、不満ではありません。

メインベッドルームは広くないぶん、ウォークインクローゼットを付けて収納たっぷり。ばっちり。さらにロフトがあり、その明りとり&換気用に壁上部に窓があっていい感じです。これも建築士さんのアイディア。

お風呂はユニットなので予定通り。引き戸でうれしい。ひとつ直してもらうのが、洗面台とトイレの仕切り。気を使って、壁(高さ1m超)をつけてくれたのですが、必要ないので。誰かがトイレを使っているとき、他の人が洗面所を使うということはないのではずしてもらうようお願いしました。

1階のクッキングルームの棚板3枚は高さの4等分でいいか相談されました。家に帰って入れる予定の発酵器のサイズをチェックして、再び現場へ。一番上は、使い勝手を考えて、奥行きを半分にしてもらうことにしました。

外では駐車場とスロープを作るため、土を掘り起こしていました。スロープの幅を確認したら90cm、確かぎりぎりだったような。。。と思い、ダブルスとローラーの幅を図り、余裕を持って1mにしてもらうよう依頼しました。

板金屋さんは忙しいのか、あまり会うことがないのですが、少しずつサイディングの取り付けが進んでいます。下から貼り始めて、今半分くらいです。

金曜日は家具屋さんとまた打ち合わせをして、洗面台の形は私が希望していたのは難しいらしく、少し違う方になることになりました。でも、説明を聞いて納得。

と、こんな感じ。7割くらいはできているという話です。最近よく思うですが、工務店やハウスメーカーを使わず、職人さんそれぞれとの個人契約という形をとってよかったです。直接打ち合わせできるので、安心感があり、行き違いが減ると思います。また今回のように、こちらのリクエストに随時対応してくれるのがありがたいです。

建築士さんと一緒に仕事をしているお兄さん(元大工さん)も現場をよく知っているので助かります!

昨日、不動産会社で賃貸の解約を3月末でお願いしました。(私たちの前にここに住んでいた人も、同じように近くに家を建てて引っ越したそうです)

さぁ、後戻りはできないぞー。大工さん、左官屋さん、板金屋さん、土木屋さん、家具屋さんほか、みなさんがんばって仕上げてください!よろしくお願いします。なお、内装は登記を終えてからの予定なので、2月末から3月になりそうです。

周辺では、他にも続々と新築住宅が建てられています。こんなに売れるのかな?と思ってしまうほど。不景気だからこそ、賃貸で払うくらいなら、持家で返済の方がいいと思う人が多いのかもしれません。(特にこのあたりだと、月々の支払額があまり変わらないから)

では、今週も頑張って乗り切ろう。


2010年1月 CM:6 admin page top△
<<一人で歌う、二人でおしゃべり * HOME * しゃべり言葉、どんどん増える!>>
コメントの投稿 













管理者にだけ表示を許可する

 

Comment  Thank you
comment
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/04/11 20:04 * [ *編集] * page top↑
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/03/25 17:38 * [ *編集] * page top↑
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/02/26 13:44 * [ *編集] * page top↑
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/02/26 13:44 * [ *編集] * page top↑
  ゆみますさん♪

ほんと、職人さんって、職(技術)人だよ。かっこいいよね。時間に余裕があったら、張り付いて見ていたいくらいでした。

北海道はシャッター無いの?本当に海外みたいだね。家の周りは多いです、新築でもつけてるよ。シャッターや、面格子を見るたびに、日本ってそんなに治安悪いの?って思っています。
by: hikaru * 2010/02/25 04:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

楽しみだね〜〜♪
自分の理想に近づけてくれる職人さんたち、夢をかなえてくれる職人さんたち、大変だけど素敵な仕事だよね〜。
hikaruちゃんの理想のお家、なんだか読んでると私までワクワクしてきちゃうよ。

すりガラス? 今ってすりガラスなんだぁ。
ちなみに、こっちはシャッターってないんだよね。だから実家に帰ると夕方シャッターを下ろすと、なんだか変な感じだよ。シェルターみたい(苦笑)
夕方散歩しても各家からの暖かい光がないから真っ暗だしね〜。
by: ゆみます * 2010/02/01 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *