師走ですねー。
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 12:04:44
M&Mの成長記録を!といつも頭の片隅でこのブログのことが気にりながら、でもやっぱり1カ月近く空いてしまったー。この間も、MaiaとMiaは、着々と成長しています。

最近は意思がはっきりしているし、体力もあるので、駄々をこねられるとかなり大変。外遊びができない雨の日等は、お互いストレスが溜まって、泣いたりしてます。(でも今後雨の日は、実家の母がランチに連れ出してくれることになりました。早速今日から行ってきました)その一方で、いろんなことができるようになって、自分で考えて行動するようになって、今まで以上に可愛くなってきました。

Maiaは今朝から「みあちゃんも!」というようになりました。最初に言ったのは、お水を飲みたいを言うのでカップに入れてあげたら、「みあちゃんも!」と言って、もう1つのカップを指差していました。その後も何度かあって、とても微笑ましくうれしかったです。

2人ともお世話が好きで、数日前は「ナイナイ(おやすみ)だよー」と布団に転がった私に、ハンカチやタオル、ブランケット等をたくさんかけてくれました(最近こういうことが多い)。私は、うとうと寝てしまいました!

ここ数週間でまた、とても成長したような気がします。特に、気づいて動けるようになったことかな。

誰かがくしゃみをしたら、ティッシュを持って行ってあげるとか。
歯ブラシを2つもらって、絵柄を見て1本は自分、もう1本はMia(orMaia)に渡すとか。
洗濯物の片付けも一部できるようになりました。たたんだ布巾を見つけると、キッチンへ持って行き、引き出しに片付けてくれます。(ただし、布巾以外のものも入れてしまいますが)
敷き布団を敷くのをまねてみたり。
大皿の料理を小皿に移そうとしたり。
「靴下が片方ないね」とか「鼻水が出てるから鼻をかみに行こう」と言うと、本人が動く前に、もう一方が動いて持って来てくれます。

歌もかなり歌うようになり、おしゃべりもさらに増えました。鳥小屋のように賑やかです。まだまだわからない言葉もありますが(アバー:何かして欲しい時、抱っこして欲しいとき等に使うようだ、マーイ:?)、大半はわかるようになってきました。

風邪を引いて、市販の風邪薬を飲んでいますが、インフルエンザではないし、熱もないので大丈夫です。とはいえ、早く治ってー。

私とM&Mは、このところ天気のいい平日は毎日、実家の農園に行っています。今までは実家と子育て支援センター(リラックス館)の組み合わせか、交互だったのですが、風邪気味で連れて行けないので。それにちょうど、いろいろ手伝う仕事があるので。。。おかげでだいぶ楽です。大人が1人でも2人でも増えると、精神的ダメージが少なくて、心から感謝です。夕方までいる日は寒くなるので、帰りは送ってもらっています。お昼も一緒に食べてるし、本当にありがとう〜。

大したことはしていないのに、なぜブログを更新できなかったのか?というと、やっぱり第一には、少しでもパソコンの前に座ると、M&Mが「私もー!!」とへばりついてくるからかな。夕方以降は、疲れきっていることも多かったかな。あとは、夜に起きて隣の部屋の出ん気をつけていると、M&Mがふと目覚めた時に不安になって起きてしまうということが続いたため、夜はなるべく一緒に寝るようにしたこともありました。(今日はひとりで起きてます)あとは、農園の手伝いの仕事(ネットショップ管理、ジュースラベル制作、業者との交渉など)をやったり、年賀状のデザインを作ったり、ヤフオクを始めたり。

1つ進歩したことは、新居の上棟式(建前)が終わりました。当日(12/6日)は私はいなくて、Yoshiが現場にお茶とお菓子の差し入れをしただけですが、ほっとしました。(最近は、何もしないことが多いようですね、建築士さんからアドバイスをもらってこのように済ませました)私は平日顔を出せたら、差し入れをするようにしています。不景気のあおりを受けている業者も多いようで、ドアや窓等の変更も多くて理想の家からだんだん離れて行っているのも事実ですが、でも工事が順調に進んでいてひと安心です。3月引越、予定通りできるといいな。

もう1つ、JAの食育ソムリエ講座(通信)が修了しました。いつか、JAの直売所でイベントのお手伝いでもしたいものです。先週金・土・日は、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会のジュニアマイスター短期講座を受けてきました。で、来週末がテストなのですが、勉強しようとすると眠くなってしまい、ブログ更新にたどりつきました。(苦笑)レポートも書かないといけないのに、何とかしなくては〜。

とりあえず、毎週金曜がくるとホッとする私。明日はヘアカット。明後日は、トステムのショールームに行ってきます。あとは、明日の夕方に年賀状ができるはずだから、来週には投函したいなぁと思っています。では、また年内に書きます。

ひかる


2009年12月 CM:3 admin page top△
<<クリスマスケーキ * HOME * いよいよ大晦日。>>
コメントの投稿 













管理者にだけ表示を許可する

 

Comment  Thank you
comment
 

sumikoちゃん
元気?コメントを書かずに失礼していますが、ブログやパナソニックのHP見ています。
コンテストに参加して、会場で作るなんて〜アイアンシェフ状態!すごいね。調味料やカレーのお勉強もしていたようだよね。いつか話を聞かせてね!イチゴ狩りが始まったよー。

ゆみますさん
いやいや、子供が寝てからプールに行くゆみますさんの方が。。。いつか子供たちがもう少し大きくなったら、皆でピザ作ろうね。
by: hikaru * 2010/01/03 05:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

毎日があっと言う間に過ぎていく・・・息子一人でもそうなのに、可愛い2人の娘ちゃんがいたらああああっと言う間よね(笑)
育児をしながらも勉強をする、そんな光ちゃんを尊敬します。
でも、がんばりすぎて倒れないでね!!

新居もちゃくちゃくと進んでいるんだね。
マイホームは夢の形。 理想通りにはいかなくても後悔のない様にね^^
また更新楽しみにしてます♪
by: ゆみます * 2009/12/16 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
  がんばってるね

子育てしながらの作業ってホント大変だよね。
でも、お母様の農園も直実に進化しててすごいわ。
私も、レシピ参加した調味料本が発売になったり、料理コンクールに
出てみたり、色々と充実した1年でした。
また、みんなでワイワイやろうね!
by: sumiko * 2009/12/15 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *