夜の寝かせ方
2008 / 11 / 03 ( Mon ) 23:56:46
前回の検診に行ってから、悩みが増えました

検診に行く前は、

夜寝る1時間前位から、電気を最小限(暗め)にして、音楽をかけて、しばらくしてから寝かしつけていました。もちろん、ミルクを飲んでそのまま寝ちゃうこともあるけど。抱っこして歩くか、ソファに座ってクッションの上に寝かせたりして、平均30分くらいで寝ていました。

夜中はたいてい1回起きます。Miaは、一晩とおして寝ることが多くて、Maiaは時々かな。(ミルクの量と関連していると思っています)

で、Yoshiも私もこのパターンに慣れて、苦じゃなかったんだけど。

小児科の先生に

「そろそろ、自分で寝られるようにトレーニングするように」と言われました。これができるようになれば、夜中に目覚めても、また自分で眠れるらしい。何日かは泣くけど、そのうち慣れるからと。

具体的には、

就寝時間になったら、ベビーをベッドルームに連れて行き、クリブに入れる。

そのまま、部屋を出る。

音楽をかけない

クリブ内に、おもちゃやミルクを入れない

寝かしつけない


で1日やってみました。この日、Miaは夜のミルクを飲んだまま寝たので、Maiaだけ。1時間泣いて寝ました。ごめんね、Maia。でも、泣いてるから汗もかくし(→着替え)、腑に落ちないような。まして双子(2人同室)でどうなの?これは、親のためのしつけ?いずれ子供にもプラスになるのか?

寝かせ方にしても、抱っこにしてもそうだけど、答がないから、色んな人の話を聞いてます。

とりあえずここ数日は、我が家流夜のルーチンを作って毎日同じようにしてます。

夜になったら家の電気を暗めにする

お風呂〜ミルク/お茶〜クリブに入れて本を読む

読み終わったら、部屋を出る

BGMは今まで通り、同じCD


変ったのは、本を読むことと寝ていなくても部屋を離れること。まだ3日くらいだけど、うまく行ってます。でも、もしも今後泣き続けたら、やっぱり抱っこして寝かせるな〜。そう気持ちが固まりつつあります。要は方針を変えないことだよね、と思うのですが。

Dr.が言ってたやり方は、アメリカの最近の流行みたいです。本もたくさん出ていて、バイブルとして、書いてある通りの育児をしている人も。かといって、アメリカ人が皆そうしているわけではなく、批判する人もいます。(夜の話ではありませんが、泣かせ続けると、自分に自信のない子供になるという説もあるそうです)

日本でも同じようなやり方を実践している人もいるだろうけどー
これって、住宅事情がよくないとできないよなーと、客観的に考えてしまいました。

私の基本的な考えは健康元気大きくなので、
快食快眠快便してくれれば、手段は問いません


ただ、良くも悪くも情報が氾濫して、調べれば調べるほど本質が見えなくなりがち。ということで長くなりましたが、今後の参考にしたいため、生の意見をお待ちしています!

疑問・質問 CM:2 admin page top△
いただいたカード
2008 / 09 / 15 ( Mon ) 23:15:15
ベビーシャワーや出産でいただいたお祝いのカード。

とってもかわいいんだけど、どうやって保存したらいいかな。

加工するでもいいし、そのままファイルするでもいいんだけど、せっかくだから記念に残したいと思っています。

スクラップブックというのは思い浮かぶけど、時間や手間をかける余裕がないので。簡単で場所をとらなくて、きれいにまとめられたらうれしいです。(そんな方法あるのか?)

グリーティングカードの保存方法、いい案があったら教えてください♪

疑問・質問 CM:0 admin page top△
赤ちゃんの睡眠について
2008 / 09 / 07 ( Sun ) 05:32:09
人それぞれ、個人差があるのは踏まえたところで

赤ちゃんって、だいたいどれ位眠るものなの?

何時頃に就寝するケースが多いの?

アメリカでは、早くから赤ちゃんを別の部屋に寝かせる人もいるけど、どうなの?

添い寝はよくないの?


まぁ、答はないのかもしれないし、国によって事情も違うと思うだけど。

最近のMaiaとMiaの睡眠

日によって多少のずれはありますが

7:30pm 入浴
7:45  ミルク

8:00−9:00 就寝

2:30am ミルク

6:30−7:30 起床


と言った感じ。

でも、Maiaは5時台に起きることもあるし、Miaは10時頃まで寝ていることも。

他のみなさんはどうなんでしょう?
5時台は早すぎ!?と思う一方、(お目目パッチリでご機嫌だと)もう十分寝たのかな?とも思ったり。(同じようなことだけど)、就寝時刻が早い?

それと、夜中のミルクの後、クリブ(ベビーベッド)での寝付きが悪いと、私たちのベッドで寝かせたりしちゃうんだけど。どうなのかな。クセになってよくないという人もいるようだし、でも日本では川の字で寝るという表現もあるくらいで。気にすることもないような。

夜中に泣いても放っておけるのは、一戸建ての家が前提よねと思う今日この頃。

私たちが今住んでいる家はコンドミニアムで、壁の一部をお隣さんと共有しています。だから大声で泣かせ続けるのは少々気が引けます。日本のマンションやアパートならなおさら、と思うのだけど。

2人とも元気だから、寝不足ではないはず。
私たち親が困っているわけでもないけど。
ただ、いい習慣を身につけたいと思って。


アドバイスやご意見、お待ちしています♪

疑問・質問 CM:4 admin page top△
足をバタバタさせるのはなぜ?
2008 / 09 / 06 ( Sat ) 21:17:08
最近、寝ている時に足をバタバタさせるMaiaとMia。

具体的には、

仰向けに寝た状態で、

両足を同時に上に上げては、バタンと下ろす。

この繰り返し。


勢いがあって、足を降ろした時にバタンと音が鳴ります。

もちろんそのまま寝てることもあるけど
泣いて目を覚ますこともあれば、
バタンという音で、もう一方が起きちゃうことも。

どういう時に起こるんでしょう?他のベビー達も同じなのかな?

P.S.こんな写真を載せたらYoshiに怒られそうだけど?
我ながら、楽しい☆いい写真が撮れたと思うので掲載しちゃおう。



疑問・質問 CM:2 admin page top△
離乳食
2008 / 08 / 01 ( Fri ) 21:26:46
まだ時間をかけてミルクを飲んでいるのに、離乳食の話をしたら鬼が笑うかもしれませんが。ちょっと質問です。

日本で市販されているベビーフードは種類が多く、美味しいと聞きます。栄養のバランスもよさそう。そこで、日本から来る母に、日持ちするベビーフードを持ってきてもらおうと思っています。オススメがあれば教えてください

今自宅には、友達や親戚が送ってくれた飲み物(麦茶が多いです)があります。これから幅が広がって来ると思うので、ごはん、おかず、スープ、ジュース、スナック、どんな情報でもいいので教えてくださーい。昔のベビーフードのイメージは瓶詰めだったけど、今はフリーズドライや粉末になっているものもあるようだし、そんなに重くならないかなと想像しています。麻衣亜と美亜は、ちょうど3カ月半です。

アドバイスお待ちしています

疑問・質問 CM:3 admin page top△
* HOME * next