悩み事。
2011 / 07 / 06 ( Wed ) 04:38:07
去年の4月から、オペア(ホームステイしながらのベビーシッター)をお願いしていて、今まで何の問題もなかったのだけど。先月から来ているオペアとは、どうもうまくいきません。

今までも、当然パーフェクトではなくて、それでも子供たちが楽しめればいいというスタンスでいました。でも、今回は違う。

Maiaがバスルームでのピータイム、「彼女好きじゃない。マミとダディだけ好き」と、言ってきた。話の続きではなく、突然。かなりショック。Miaは言いたいこと言うタイプだし、よく駄々をこねたりもするから、それほど気にならないのだけど。Maiaはthoughtfulで、good girlタイプだから、そんなこと言い出すなんて、余計にショック。

二人とも、今まで、誰かに対してそんなこと言ったことなかったから。

マッチングサイトで、ダディの一押しだったのだけど。ハズレ。

もちろん、彼女自身の性格はいいのだけど、私たちが期待していたものとは違って。

まず一番の悩みは、英語がいまいちなこと(Nativeではないのは承知だったけど)。イギリスとオーストラリアでオペアの経験があるということで期待していたのだえど、英語の童謡は全く知らず。1ヶ月経っても、子供たちの英語を聞き取れないことが多い。(確かに、子供の英語は聞き取りづらいかもしれないけど、決して発音やイントネーションは悪くないと思うから)基本的な挨拶のやりとりができない。

毎朝、私は Good morning!How are you? と聞くのだけど、
毎朝、I'm fine, thank you. で完了。
決して彼女からは言ってこないし、相手のことを聞き返したこともない。
1か月もねー。

彼女の英語がそんな感じなので、MaiaとMiaも以前使えた
May I have 〜?
Yes, please. No, thank you. を使わなくなってしまった。
私が無理やり言わせない限り。

言葉のことで気になったことは、直してもらうように、これまでもお願いしてきているのだけど、気になることが多すぎてこまっています。

ついこの前は、反抗するMiaのNo!に対して、彼女はYes!この繰り返しを何度もしていて。子供同士じゃないんだから、ちゃんとどうしてYesなのか説明するようにお願いしました。でも、本当はお願いする前にそうやってほしいのよね。
でも、彼女もNativeじゃないから、とっさに説明できないというのが本音かも。

遊びのバリエーションもなし。塗り絵始めれば、自分も黙々と塗っている。
昨日は、強風で公園に行きたくないというから、ストローラーに乗せてショッピングセンターに行ったと。それはいいんだけど、行ってから帰ってくるまで一度もストローラーから降ろさなかったみたいで。かわいそうなことしたな。

かといって、毎日遊びまで指定できないし。臨機応変に対応してほしいもの。

助かるのは、ちょっとした料理ができること。

普通に生活するには問題ないし、OK。でも、3歳児のオペアとしては言葉が少ないし、時間外は遊んであげないし、ちょっと冷たい感じにも見える。国民性なのか、彼女の性格か、よくわからない。

来日前は、日本にもすごく興味がありそうだったけど、話を聞けば行くほどどこでもよかったみたい。国外へ出たかったみたい。あとは、彼女のお兄さんが日本のアニメ好きでだったからか。日本食も食べてみたいと書いていたけど、実際はあんまり。日本食のレストランには日本に来る前も来てからも一度も行ったことなく、みそ汁もしらなかったよ。

日本語も挨拶くらいはできるかと思ったけど、ぜんぜん。その上、いまだに日本語を一言も話してみようとしないです。勉強したいと言ってるけど。

早く変えたいところだけど、6カ月契約なので、次の場所を探してあげられればと思ってます。もう少し、日本語ができたら、探せる仕事の幅が広がるんだけどね。

今は仕方なく、私が英語の歌を歌うようにしています。知っている曲に限りがあるし、できれば私は日本語に徹したのだけど、しばらくはそうもいかないみたいです。なお、次の候補は決まっているので、それまでがんばります。

2011年7月 admin page top△
07/02/11お誕生日会
2011 / 07 / 02 ( Sat ) 05:08:16
070211BD Boy070211 BDPT
お友達の1歳のバースデーパーティーに行ってきました。
MaiaとMiaにとっては、初めての、バースデーパーティーへのお呼ばれでした。

続きを読む

2011年7月 admin page top△
07/01/11友達と水遊び
2011 / 07 / 01 ( Fri ) 05:13:06
070111友達と水遊び
友達が一緒だと、いつものプールがさらに楽しそう。

2011年7月 admin page top△
* HOME *