MaiaとMia
2010 / 04 / 02 ( Fri ) 01:11:48
最近のM&M

◯◯しちゃったー。というフレーズが好き。割れちゃった、言っちゃったなど。

どろだらけ〜。という言葉が好き。

誰かが困ったり、痛がったりすると、「大丈夫?」と相手を気遣う。

英語も日本語もよく話すようになった。

好きな絵本のストーリーは、思っている以上に暗記しているようだ。

◯◯たい(したい)。というフレーズが好き。

2歳を目前にして、言うことを聞かないことが多くなった。特にMia。

階段の上り下りが上手になった。

自動車の中で遊ぶのが好き。運転の真似をするのが好き。

公園によく行くようになった(一人でも扱えるようになった)。滑り台が好き。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちがすることを、よーく見ていて、真似したがる。

乾燥肌〜痒くなりやすいので、こまめにクリームを塗っている。

引っ越し直後から風邪を引いていたが、治りつつある(新居にはエアコンが1つしかなく、寒いところで遊んでいたため)。3月で混雑していたエアコン取り付け工事も、ようやく完了。あたたかく過ごせるようになった。

ジャンプが上手になった。片足をあげること(フラミンゴのまね)もできるようになった。

お互いをよく呼ぶ。

ものの取り合いは、相変わらず多い。大半の喧嘩は、コレが原因。

Sharing, sharing, some for me and some for you!
Taking turns, taking turns, first it's your turn, then it's my turn...
という歌を一緒に歌うと、Shareことが多い。

NHK教育テレビのタイムスケジュールが3/29から変更になり、見たい番組を観やすくなった。いないいないばあ〜ピタゴラスイッチ〜英語であそぼ〜おかあさんといっしょ をよく観る。

見守る大人が2人いれば、結構歩ける。近くのJA直売所しょいかーごや、警察署まで往復しても、まだまだ元気いっぱい。

引っ越し直後、食物アレルギー反応が強かったMia。今はもう落ちついた。緊張かも。

スーパーで、駄菓子コーナーの小さなカゴを持って歩くのが好き。

気をつけて〜(そんなことするのは)Baby〜 だめ〜 など、私が言う前に、自分で言う。

鼻水が出ると「はなーでてるー」と知らせてくれる。

言った単語やフレーズを、すぐにリピートすることが増えた。

髪がだいぶ伸びた(前髪だけ、私が切っている)。

4/12で2歳。まだチョキはできないけど、いつもやりたがるので手伝ってあげると喜ぶ。

とても元気。力持ち。



2010年4月 admin page top△
新生活スタート
2010 / 04 / 02 ( Fri ) 00:48:13
忘れないうちにブログ更新したいな〜と頭の片隅に引っかかっていたのに、4月になってしまいました。新年度ということで、近況報告です。

1。引越ししました

3/20に無事に引越しました〜。まだ空けてない箱もたくさんあるし、家具やカーテンなどもそろっていませんが、一応生活できるようになりました。新居とはいえ、M&Mが早くも壁に落書きをしたり、傷をつけたりして中古状態。でも、賃貸よりは気が楽です。

このところ毎晩、ネットでインテリア用品を買い足しています。予算不足で遅れていた、外構の工事も始まりました。両親の知り合いの造園屋さんに、フェンスの設置、庭とデッキ作りをお願いしています。自分たちでのんびり〜と思っていたのですが、雨になると地面はぐちゃぐちゃだし、春の嵐?で家の中は土埃で掃除が追いつかない。さらに、フェンスがないとM&Mが危険!ということで依頼しました。芝生も素人がやると枯れやすいみたいだしー。

カーテンも友達が作ってくれています。楽しみ〜。

本当に、お友達様々です。引越も知り合いの業者さんが、格安で引き受けてくれました。感謝感謝。

2。家族が増えました!?

3/31、オーストラリアからロティがやってきました。ワーキングホリデー制度を利用して、我が家に1年間滞在する予定です。国際交流を兼ねて、ベビーシッターとして私の手伝いをしつつ、日本語を習ったり、一緒に遊んだりします。基本的に家族として受け入れて、こちらからは部屋・食事・お小遣いを提供し、家族で出かけるときは彼女も一緒です。

これから1年間、ロティもよろしく〜。

M&Mは、初日夜にはすっかりロティになれました。今日は疲れと新しい食べ物でダウンしている彼女ですが、回復しつつあるので明日は大丈夫でしょう。まぁ、のんびりいこうね。

3。新たな気持ちでスタート

昨日は家族揃って、空港にロティを迎えに行った私達。成田に着いて、そういえばちょうど1年前の3/31に私達も成田に到着(帰国)したんだな〜、遠い昔のことのように思い出しました。ずいぶん昔のことのよう。それくらい、変化の多い1年でした。

住まい探し、Maia&Miaの1歳の誕生日、Yoshi転職、土地購入〜建築、引越、ロティ訪日

これから自分の時間がもてそうなので、少しずつやりたいことを始める予定です。まだ落ちつかない我が家ですが、今月中には家族や友達に来てもらえるようにしたいと思っています。


引き続き、よろしくお願いします♬

2010年4月 admin page top△
* HOME *