忙しいらしい。
2010 / 03 / 15 ( Mon ) 00:42:53
書きたいこといっぱい!と思って前回書き始めたら、途中キーボードを押し誤って、すべて消えてしまった。もう何を書いていたか忘れちゃったけど、近況報告です。

タイトルの忙しいらしいというのは、自分自身、毎日大したことしてないなぁと思っているのだけど、昨日からまた湿疹が出たことから。10月にも、11月下旬〜12月上旬にも同じような湿疹が出て、最初は虫に刺されたのかと思ったけど、どうやらストレスらしいとわかった。それがまた出てきた。まぁある意味、体のバロメーターなんだろうけど。自分のことを、まだよくわかっていないようです

さて、新居の工事・引っ越しの日程も少しずつ変わったりしています。

先々週の水曜日の時点で、完了検査が翌週の木、金になるとわかったので、すぐに塗装開始。木曜日に材料を購入。金曜日から友達で元ペインターの、くうちゃんに依頼。土曜は私たちも参加。と張り切っていたものの、子供たちがいると邪魔で思うように進まず。午前は私が養生を手伝い、午後はYoshiに交代、塗装をした。塗装が始まると子供たちを家に入れるわけにもいかず、日曜は私は今の家で子供たちと過ごし、Yoshiは新居で一仕事。土日ずっと、友達の張さんが手伝ってくれました。ありがとう〜。奥さんの氷と子供の津凱も、土曜日は一緒に来てくれました。いつもいつもですが、友達にお世話になってばかりです。感謝感謝。月、火、水はくうちゃんに続きをお願いして、水曜の昼ごろに終了、後片付け後に我が家で合流。一緒に夜ご飯を食べつつ、語りました。

木曜日は、(私は現場にはいませんでしたが)建築の完了検査が10:30からあり、その約10分後に無事に終了したとの連絡をもらいました。一安心。

金曜日は、建築士さんが完了検査の結果を書面でもらい、その原稿を銀行へFAX。これでローンを借りるための一通りの書類が送られました。(提出書類はいろいろあって、手に入ったものから送っていました)金曜はもうひとつ、駐車場にコンクリートが流されました。雨続きでなかなか作業できなかったので、ようやく!です。

今週末のメインイベントは、新居の掃除。掃除屋さんにお願いすると5万円ほどかかるので、経費節減のため自分たちで掃除。私たちの事情を知っている建築士さんとそのお兄さん(元大工さんで、監督してくれている)も、こまめに掃除機をかけてくれていました。

昨日土曜は拭き掃除と掃除機。今日はもう一度掃除機をかけて、ワックスがけ。ワックスは昨日の夕方、ホームセンターで買ってきたものです。とりあえず、すべての部屋の1回塗りは終わりました。本当は2度塗りしたいのですが、間に合うかどうか不明。昨日の午前は、建築士さんとの打ち合わせと、カーテンや産との打ち合わせがありました。今日は友達のNorikoちゃんファミリーが来てくれて、手持ちのカーテンを再利用できないか、実際に見てくれました。一部を除いて使えそうな予感。ありがとう。先週同様、Yoshiが掃除機をかけている間、私は子供の相手。私がワックスをかけている間は、Yoshiが子供を連れてドライブ〜お昼寝させる、というパターンでした。

今週は、明日(時間的には今日か)月曜10:00、オーブンが納入されます。子供たちを連れて立ち会うので、雨じゃないとよいのですが。それから確定申告の税を納めるのと、20日が引っ越しです(1日ずれました)。毎日少しずつパッキングします。

来週の今は新居に移っているなんて、まだ信じられない感じですが、無事に引っ越しが終わりますように〜。

ちなみにワーキングホリデーを活用して、Au pairをお願いする件。一昨日、ワーホリのビザが取れたとの連絡がありました。これまた予定通り、3/31から1年間の予定で、ホームステイを受け入れて、ベビーシッターをお願いすることになりそうです。今のところ私もいるので、手伝ってもらうというスタンスですが。楽しみ♪

MaiaとMiaのことも書きたいけど、とりあえずここまでー。

2010年3月 admin page top△
完了検査終了!
2010 / 03 / 12 ( Fri ) 06:38:45
3月11日 建築中の新居の、完了検査が無事に終わりましたー。

2010年3月 admin page top△
* HOME *