Au pair
2010 / 02 / 25 ( Thu ) 05:42:28
長い間検討していた、Au pair。4月からお願いすることになりそうです。

日本には制度がないため、あまり知られていないのですが、欧米では浸透しているAu pair。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2

簡単に言ってしまえば、(主に若者がホームステイして)ベビーシッターすることですが、仕事というより文化交流を目的としたものです。日本人の若者が、ワーキングホリデーで海外へ行くのと同じと言ったらわかりやすいかもしれません。実際に、日本には国としてのオペア制度がないため、ワーキングホリデービザを取得できる人に来てもらうことになります。(短期なら、観光ビザという手もあるかもしませんが)。

マッチングサイトを利用して、ワーキングビザを取得できる人であること(国籍、年齢等)、1年くらい日本に滞在でき、日本に興味がある人を捜し、e-mailでコンタクトをとってきました。そしていよいよ、願いがかないそうです。

保育園に預けるのはちょっと、でも子供たちと24時間一緒だと、息詰まることもよくあります。2人を連れての外出は、想像以上に制限が多いです。もし大人が一人増えたら、もっと楽しく、心も豊かになりそう。そして、英語に親しみ、英語を使える環境。予算的にも、近所の保育園や市のサポーターにお願いするよりリーズナブル(うちは2人だから)。そして何より、文化交流ができるのが楽しみです。新しいことを知り、また日本の生活文化を海外の人に伝えることができるのは嬉しいことです。

まだ確定ではないけれど、手続きが順調に進めば4月1日から始まります。
新居完成とともに楽しみな新生活です。

2010年2月 admin page top△
新居情報
2010 / 02 / 25 ( Thu ) 05:09:22
新居の工事、予定より遅れていますが、少しずつ進んでいます。

そうえいば、YoshiがWebアルバムを作っています。
新居の雰囲気が分かるかも。
http://picasaweb.google.com/Yoshiki.Shimizu/MyHouse?feat=content_notification#

先週末の時点で、
☆内装:石膏ボードのパテ、Uトップ仕上げ
2階は終了、1階が始まったところ(2度塗りが必要)。
☆キッチンの家具、トイレの便器、クッキングルームの換気扇などが到着。
☆屋内用の照明を揃えて、新居に届けた(電気屋さんが設置してくれる)。
☆備え付けの棚の棚板はすべてついていた。
☆外のサイディング:予定より遅れており、日曜も作業していた。あと少し。
☆外溝:駐車場とスロープ作業中。日曜も作業していた、感謝。玄関側の外溝は当初の予算ではまかなえず、別途見積り依頼中。建築士さんが忙しく、見積もり用の図面を作成していないないらしい。
☆土地測量事務所より連絡あり、。(セットバック部分の寄付に関して)
千葉市への書類提出完了。市役所での手続きに2週間程度かかるとのこと。
☆キッチン内、換気扇スイッチの高さの確認をした。

<今後の予定>
3月
☆4(木)−5(金)頃 建築確認
☆6(土)−遅くても14(日)まで 屋内塗装
☆18(木)までに引っ越しパッキング、新居の掃除
☆19(金)引っ越し(業者に依頼ずみ2/24)
☆28(日)不動産会社の立会い(賃貸住宅)

予定通り進んで、無事に新生活をスタートする予定です。さもなければ、ホームレスになってしまいます。

"Keep your fingers crossed for me."

家のペンキ塗りや、その間子供と遊んでくれる人などなど、手伝ってくれる方がいましたら、連絡ください♪よろしくお願いします!

2010年2月 admin page top△
しゃべり言葉、どんどん増える!
2010 / 02 / 25 ( Thu ) 04:18:58
書きたいと思いながら、またまた更新が遅れました。

毎日何をやっていたかと言うと、特にこれというほど忙しくはなかったのだけど。昼間にインターネットすることが不可能になって(Miaちゃんも!Maiaちゃんも!と寄ってくるのでできない)、夜に新居で必要なものを買ったり、友達のブログ見たり、ウィンドーショッピング(ネットサーフィン)したりする時間が長いのかも。あとは、ぼーっと考え事したり。

ここ数日は、花粉症にもやられています。先週まで寒かったのが、急に暖かくなった千葉。MaiaとMiaが外で遊んでも安心!と喜んだのもつかの間、目はかゆいし、鼻水は止まらないしで苦しんでます。夜も、鼻が詰まって目が覚めます。もちろん、毎日薬は飲んでいるのですが。今晩は、久しぶりにマスクをしてみました(アメリカ生活で、マスクはありえなかったからね)。効果あり。明日からマスク生活?

大した理由もなく更新が遅れていますが、みんな元気です。MaiaとMiaは、言語の発達が著しい時期になったようで、毎日見ている私にもはっきりとわかるほど、おしゃべりする言葉も増えてきたし、1人or2人で歌を歌っていることも多くなりました。MaiaとMia2人での遊びでも、言葉を遣うようになりました。

理解力もかなり高まって、成長したなと思います。
続きを読む

2010年2月 admin page top△
* HOME *