階段だいぶできた。
2010 / 02 / 01 ( Mon ) 04:46:20
Maia、Mia、Yoshiの胃腸炎のため、すっかりご無沙汰していた建築中の家。
床(クッションフロア部分)やクロス、キッチン、洗面台などの打ち合わせはしていましたが、中に入って見たのは、かなり久しぶりです。

行ってみたら、階段ができつつありましたー。もう上れる状態だったので、初めて階段で2階に行きました〜。

子供部屋は今のところ仕切っていないので広々。強いて言えば、お隣さんに面する東と西の窓をすりガラスにしたのですが(建築士さんのすすめ)、やっぱり普通の窓でもよかったような。(1階の窓も同様ですが)これって、私の感覚が変わってしまったのかな。帰国以来、日本の住宅って、外から見えないように隠したがるよなぁと強く感じています。といっても、別にどっちでもいい程度のことなので、不満ではありません。

メインベッドルームは広くないぶん、ウォークインクローゼットを付けて収納たっぷり。ばっちり。さらにロフトがあり、その明りとり&換気用に壁上部に窓があっていい感じです。これも建築士さんのアイディア。

お風呂はユニットなので予定通り。引き戸でうれしい。ひとつ直してもらうのが、洗面台とトイレの仕切り。気を使って、壁(高さ1m超)をつけてくれたのですが、必要ないので。誰かがトイレを使っているとき、他の人が洗面所を使うということはないのではずしてもらうようお願いしました。

1階のクッキングルームの棚板3枚は高さの4等分でいいか相談されました。家に帰って入れる予定の発酵器のサイズをチェックして、再び現場へ。一番上は、使い勝手を考えて、奥行きを半分にしてもらうことにしました。

外では駐車場とスロープを作るため、土を掘り起こしていました。スロープの幅を確認したら90cm、確かぎりぎりだったような。。。と思い、ダブルスとローラーの幅を図り、余裕を持って1mにしてもらうよう依頼しました。

板金屋さんは忙しいのか、あまり会うことがないのですが、少しずつサイディングの取り付けが進んでいます。下から貼り始めて、今半分くらいです。

金曜日は家具屋さんとまた打ち合わせをして、洗面台の形は私が希望していたのは難しいらしく、少し違う方になることになりました。でも、説明を聞いて納得。

と、こんな感じ。7割くらいはできているという話です。最近よく思うですが、工務店やハウスメーカーを使わず、職人さんそれぞれとの個人契約という形をとってよかったです。直接打ち合わせできるので、安心感があり、行き違いが減ると思います。また今回のように、こちらのリクエストに随時対応してくれるのがありがたいです。

建築士さんと一緒に仕事をしているお兄さん(元大工さん)も現場をよく知っているので助かります!

昨日、不動産会社で賃貸の解約を3月末でお願いしました。(私たちの前にここに住んでいた人も、同じように近くに家を建てて引っ越したそうです)

さぁ、後戻りはできないぞー。大工さん、左官屋さん、板金屋さん、土木屋さん、家具屋さんほか、みなさんがんばって仕上げてください!よろしくお願いします。なお、内装は登記を終えてからの予定なので、2月末から3月になりそうです。

周辺では、他にも続々と新築住宅が建てられています。こんなに売れるのかな?と思ってしまうほど。不景気だからこそ、賃貸で払うくらいなら、持家で返済の方がいいと思う人が多いのかもしれません。(特にこのあたりだと、月々の支払額があまり変わらないから)

では、今週も頑張って乗り切ろう。


2010年1月 CM:6 admin page top△
一人で歌う、二人でおしゃべり
2010 / 02 / 01 ( Mon ) 04:08:10
ますますよくしゃべるMaiaとMia。

最近は大人が一緒に歌わなくても、鼻歌のように
ぞうさん、いぬのおまわりさん、ABCの歌、Helloの歌、Babyバイバイの歌、手遊び歌(ひげじいさん、パン屋さん、げんこつ山のたぬきさん)などなど、よく歌っています。

DVDを見たい時も、何を見たいのか言って、指定してしてきます。食べ物や飲み物もほしいものを要求します。

最近よく使う言葉
「ほらっ」「○○ちゃん、おいでー」「○○ちゃんも」「かしてー」「○○いないねー/ないねー」「○○あった」「○○バイバイ」「ばっちっちぃ」「きれい」「シュッシュ(除菌スプレー)」「○○big/small」

最近好きな色
ピンク(二人ともピンクばかり〜特にピンクのタイツが好き)
引き続き紫(purple)も好き。特にクレヨン。

最近好きな遊び
ぬり絵(ベビーコロール使用。はじめてぬる絵本?大好評)
レゴデュプロ(買ってまだ1週間ほどですが、ブロック到着日から毎日何度も遊んでいます。シンプルなおもちゃは飽きなくてよさそう。)
カットして遊べる、野菜・フルーツ・ケーキなどのおもちゃ
スタッキングカップス(入れ子になったカップ)→ここにカットした野菜やケーキを入れて、食事用の席に運ぶ。ぬいぐるみに食べさせるなど。
絵本は相変わらず大好き。

その他
かなりたくさんのことがわかるようになり、Yoshiと私の会話を聞いて動くこともしばしば。食事の準備をする前に、そろそろ食べる?などと言ったら、すぐ席について待たれるので注意が必要。(笑)
知っている単語もかなり増えました。本やDVDを見ているせいか、アルファベットも少しわかるみたい(ABCEJOSなど)。ひらがなのおもちゃなどもあったら、自然と覚えるのかな。
お風呂が好き、歯磨きが嫌い、何でもよく食べる

2010年1月 CM:0 admin page top△
お雛様
2010 / 02 / 01 ( Mon ) 03:43:56
広島から義父が来ていて、にぎやかな週末。
今回千葉に来てくれた目的は、MaiaとMiaにお雛様を買うため。

彼女たちにとって、2回目のひな祭り。とはいえ、去年は帰国直前のアメリカ生活で、ひな祭りどころではありませんでした。もう引っ越しの荷物をまとめるころだから、お雛様は来年ね、と思っていました。

なので、実際には初めてのひな祭り。

実は今年も仮住まいで、3月引っ越しなので、飾れるかどうかは微妙です。でも、何らかの形で記念写真くらいは撮りたいと思っています。

ということで、事前に下見してあった人形店(千葉市内)に行きました。

最初は大きめの段飾りを考えていたYoshiと私ですが、見ているうちにコンパクトサイズなら気軽に毎年飾れそうだし、小さいけれど精巧にできていて品があったので、台の上に乗せて飾る、小さめの15人飾りを選びました。(一昔前とは違い、全体的に小さめのお雛様が多いようです。日本の住宅事情を考えると納得です)

希望だった、木目込み人形の15人飾り♪おじいちゃんありがとう。

この15人飾りというのも、初めは全くこだわりがなかったのですが、他のお店で説明を受けるうちに揃えたくなりました。「たのしいひな祭り」を歌いながら、「うちのお雛様にはないのよねー」っていうのもさみしいので。

商品到着は2月13日の予定です。自分のことに関しては、お日柄(六曜)など全く気にしない私ですが、お店の方が大安か友引の週末をと、選んでくれたようです。

いつか飾るのが楽しみです。

2010年1月 CM:0 admin page top△
建築中の家
2010 / 01 / 22 ( Fri ) 16:31:28
建築中の家は、どうなっているのかな。

MaiaとMiaの体調が悪かったので、差し入れにも行けず、もうしばらく見てません。車で前を通ることはあるけど、前を見ただけではわからず。

週末なので、一度見に行けるでしょう。

今の家(賃貸)は、解約の2か月前までに連絡しないといけないので、きちんと進捗状況&今後の見込みを確認しなくてはいけません。

また報告します!

ちなみに前回の段階では、床のほとんどが貼られて、バスタブが入ってました。外に面する窓やドアはすべて取り付けられ、屋根ふきも終わりました。でも、屋根の工事の後、板金屋さんが来ていないようで、外壁がまだです。

引き続き、家のペイント(内装)を手伝ってくれるお友達を募集中です。
2月中旬ごろかな。

ではー。

2010年1月 CM:0 admin page top△
言葉がはっきりしてきました。
2010 / 01 / 22 ( Fri ) 16:22:20
最近よく歌を歌ったり、しゃべったりするのですが、その言葉がはっきりしてきました。

いつも話すような内容であれば、何を言っているのか、何を歌っているのか、だいたいわかります。一人で歌い始めることも多いです(ぞうさん、ひげじいさん、ことりのうた、ABC Song, Twinkle Twinkle Little Star, Baa Baa Black Sheep その他、ディズニーの英語セットに入っている曲など。

「Miaちゃんも!」「Maiaちゃんも!」と言うことも増えました。しかも、自分のことだけでなく、相手のことを言うときも。たとえば、Maiaにお菓子をあげたら、「Miaちゃんも!」といってもう1つもらって、Miaのところに持っていったり。

何かするときにMiaは気づいているけど、Maiaが気づいていない時、「Maiaちゃんも!」と言う。それでも気づかないと、Maiaのところに行って、「Maiaちゃんおいでー!」と言いながら、手でも「おいでおいで」をします。

M&Mの2人での遊びも少しずつ変わってきています。結構手先をよく使うかな。(ピンを使った、パズルのようなおもちゃを年始に買って、使っています)

ぬいぐるみや動物、特にぞうとプーさんが大好き。アンパンマンや、わんわん、ケアベア、Dr.SuesのCATのぬいぐるみも好きです。色全般、大好き。分かるのは、Yello, black, blue, purple, pink, white, brown, orange, green, redかな。でもredはまだ言いづらそう。本やDVDでよく見る、ABCとOを拾っては読みます。あとは、数字はお風呂から出るときに数える時、ところどころ一緒に言ってます。

洗濯物は誰のものか見ればわかり、ダディ(orママ)と言って持って、ダディどうぞ。と言って渡します。キッチンタオルは、引き出しに片付けます。でも、バスタオルも入れちゃったりしますが、一生懸命やっているので、後でこっそり直します。靴もよく見ていて、外出先でたくさんの靴があっても、ママの!と言って持ってきます(持ってこられても困るのですが)。また出かけるよ!といわなくても、そろそろ出掛けようか?とYoshiと話しているのを聞けば、もう玄関に言ってブーツを履こうとします。

右と左を気にしなければ、ブーツやクロックスのようなサンダルは履けます。ソックスは、ときどきMiaが自分で履いています。2人とも、袖を通したり、タイツやズボンを履こうとしたり、自分でやりたくて仕方ないようです。でも、うまくいかなくて、不機嫌になることもしばしば。早くできるようになるといいな。

トイレトレーニングはしていませんが、Miaが「ちっち」と言ったので、それから数日おまるを出してあげたら、意外に上手にしました。でも、この9日間は2人とも下痢(たぶんウイルス性)で、それどころではなく、おまるも片付けました。トイレトレーニングは急がないのでいいのですが、下痢は治ってほしい。

帽子をかぶったり、ミトン(またはソックス)を手にはめるのも好き。言ってきまーす♪という感じで家の中を歩いています。その割に、外出時に帽子をかぶるのを嫌がります。まったく。。。

お絵かき好き。丸を描くのが上手になりました。丸のできそこないのような、はっぱもね。麻衣亜は、最近まっすぐ長いせんをよく書きます。2人とも、大人たちに、星やぞうを描くように言います。たいていは喜んでくれますが、先日じいじが描いたぞうを見て、「ワンワン!」と言っていました。じいじは、かなりショックだった様子。(笑)

以前ほど、実家の農園にいるクロ(猫)と遊ばなくなりました。クロはもっぱら、M&Mのストローラーで寝ています。よほど寝心地がいいらしkて、他の所にいても、必ず来ます。クロが起きているときは、M&Mはクロに餌を食べさせようと、餌や水をこぼしながら運びます。クロが食べないと、クロ上や周りに餌を載せています。それでも食べないと、M&Mが食べようとします。猫の餌を、何度口に入れたことか。たぶん、知らない間に食べてると思います。

なんでも口に入れるといえば、ローションやクリーム。冬は肌が乾燥するので、お風呂上がりなどにVaserinやAveenoを付けるのですが、2人ともクリームが大好き。自分で塗りたがります。手に少量付けてあげると、その瞬間はかおに塗るのですが、数秒後には口へ。美味しくないでしょう!!

掃除好きで、Wet wipeでいろいろなところを拭くのはいいけれど、そのWipeを最後に口に入れるのも困ります。だから風邪ひいちゃうんだよー。(もっとも風邪の一番の原因はショッピングセンターだとはお思うけど)

全然関係ありませんが、先日病院に言って子供用のスリッパをはいたMia。帰りに棚に戻してました。大人がやってたのを見ていたのかな。全般的に、Miaの方が、Maiaよりも几帳面な感じがします。

順不同で思うままに書いてしまいましたが、目下の課題は、下痢を治すこと。もう1週間以上下痢が続いていて、治りかけたかと思ったらまたなったり。今の状況としては、先にかかったMiaが治りつつあり、Maiaが昨日4回も下痢をしました。本当に水分を少しずつあげるくらいで、他は何もあげられなくてかわいそう。でも少しあげちゃうと、またひどくなるし。夜寝る時間なのに、ひとりで食事の椅子に座って待っているのを見ると、切ないですが仕方ありません。一番つらいのは、2人一緒に食事をするので、別々のものを与えるのが難しいということです。
おむつの減りが早いのは仕方ないけど、いつも履いているスカートやズボンが緩くなっているのを見るとかわいそうです。元気とはいえ、エネルギーが足りないから疲れやすい状態。早く治って、普通の食事ができるようになりますように。

2010年1月 CM:0 admin page top△
* HOME * next