ちょっと待ってて。
2009 / 12 / 31 ( Thu ) 15:32:51
大晦日。

Yoshiとの何げない会話の途中、

「ちょっと待ってて!」

Maiaが超クリアーにしゃべった。

最近、いろいろなことを言うようになったけど。

でも、「ちょっと」も「待ってて」も言ったことなかったよなぁ(聞き取れなかっただけか?)。

ベビーカーで出かける時の、私の口癖だ。
とりあえず2人を乗せてから、荷物を撮りに行ったり、鍵を閉めたりするから。トホホ。

それにしても、いきなりのフレーズにびっくり。

くれぐれも、しゃべり言葉に気をつけなくては。

2009年12月 CM:0 admin page top△
いよいよ大晦日。
2009 / 12 / 30 ( Wed ) 14:02:43
2009年も残すところ1日となりました。
この1年は、特に多くの方々にお世話になりました。
いつもながら、お礼を言うことしかできないのですが、本当にどうもありがとう。

昨年末は、帰国に向けてバタバタしていたな〜。

今年は、何をやったかわからないくらい、あっという間に過ぎて行きました。

1〜3月は、引越しでバタバタ。帰国直前には、Bon Voyageパーティーを開いていただいたり、ディナーに呼んでいただいたり。引越作業のときは、子供たちの世話をしてくれたり。周りの人達のあたたかさに、感激しました。

帰りたくない〜という気持ちはあったけれど、4月に帰国したら忙しくて、そんなことを考えてる余裕もなかったな。子供たちは時差ボケで毎日夜中に起きるし、1週間のホテル滞在で疲れるし〜。その間に住まいを探したり、必要な家具や家電を買ったり。住まいが決まらないと携帯も買えないし、洗濯機もないしー。洗濯は実家にお願いして、助かりました。ありがとう。

5月は記憶なし。たぶん、日々の生活に追われていたのだと思う。船便の荷物が届いたのも子の頃だったかなぁ。。。

6月にはYoshiが転職。毎日、電車で片道1時間40分かけていた通勤が、徒歩15分に激減!小さな会社に移って、海外転勤もないけど、でも家から近いのが一番。子供たちも毎日、ダディが帰ってくるのを心待ちにしてるしね。

7月。帰国直後からずっと探していた土地がみつかり、契約。

8月ハウスメーカーや工務店を回るが、私達の希望をかなえられそうな業者がみつからない頃。妥協はできないけど、進展がないことにイライラ。(今の建築士さんにお願いすることになったのはいつだろう?でも、いい方に巡り会い、工務店を通さずに家を建てることが決定。)

9月から、ストレス発散にと、用を作ってはYoshiに子供たちを見てもらい、休日(Yoshiは転職したばかりで有休がなく、平日休みはとれなかった)に一人で外へ。久しぶりの外の空気!

10〜11月。住宅ローンの借り入れ申請に時間がかかってまたストレスが溜まる。11月下旬にようやく、借り入れが決定。

11月下旬より新居の基礎工事開始。

12月6日上棟式。

そして12月末。MaiaとMiaは、11月下旬から3週間ほど鼻風邪を引いていましたが、ようやく治って、元気にお正月が迎えられそうです。28日まで行われていた新居工事も仕事納め、大工さんをはじめ、皆さんお疲れさまでした。すでにサッシと玄関の外扉が入って、戸締まりもできてひと安心。これで長いお休みの間、雨にさられることもありません。ちなみに年始の工事は1/6から。

Yoshiの冬休みは12/27から1/4まで。久しぶりに長い年末年始のお休み。ここ5年、お正月らしいこともしていなかったので、妙な感じ。とはいえ、休みが長いのはうれしいー。遠出せず、大掃除もせず、のんびり過ごしています。

MaiaとMiaは二語話すようになって、ますます子供らしくなりました。昨日は牧場に連れて行ったら
エートントン、いない!と。ちなみに、エートントンは"Elephant, stomp stomp"で、ゾウさんのことです。2人ともゾウが大好きで、牧場にもいると思ったらしい。(笑)

たまに寝起きが悪いのと、機嫌を損ねると手に負えないのを除けば、あとはとても可愛いです。歌も歌うようになって来たし、とにかくよくしゃべってます。これからどんどんCopy Catになると思うので、私も日々の言動に気をつけなくては。

年始の予定

1/1実家の農園で、皆でお雑煮&お節料理を食べる。
1/2今年できた唯一の友達家族が遊びにくる。
1/4友達が遊びにくる。
1/5友達&お母様が遊びにくる。
時間をみつけて、親戚にご挨拶。

いたってシンプル、出かけるの大変だから、遊びに来て〜というスタンスです。(笑)狭いですが、遊びに来てもらうの大歓迎です。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
2010年が平和で楽しい1年になりますように。

よいお年をお迎え下さい。

2009年12月 CM:0 admin page top△
師走ですねー。
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 12:04:44
M&Mの成長記録を!といつも頭の片隅でこのブログのことが気にりながら、でもやっぱり1カ月近く空いてしまったー。この間も、MaiaとMiaは、着々と成長しています。

最近は意思がはっきりしているし、体力もあるので、駄々をこねられるとかなり大変。外遊びができない雨の日等は、お互いストレスが溜まって、泣いたりしてます。(でも今後雨の日は、実家の母がランチに連れ出してくれることになりました。早速今日から行ってきました)その一方で、いろんなことができるようになって、自分で考えて行動するようになって、今まで以上に可愛くなってきました。

Maiaは今朝から「みあちゃんも!」というようになりました。最初に言ったのは、お水を飲みたいを言うのでカップに入れてあげたら、「みあちゃんも!」と言って、もう1つのカップを指差していました。その後も何度かあって、とても微笑ましくうれしかったです。

2人ともお世話が好きで、数日前は「ナイナイ(おやすみ)だよー」と布団に転がった私に、ハンカチやタオル、ブランケット等をたくさんかけてくれました(最近こういうことが多い)。私は、うとうと寝てしまいました!

ここ数週間でまた、とても成長したような気がします。特に、気づいて動けるようになったことかな。

誰かがくしゃみをしたら、ティッシュを持って行ってあげるとか。
歯ブラシを2つもらって、絵柄を見て1本は自分、もう1本はMia(orMaia)に渡すとか。
洗濯物の片付けも一部できるようになりました。たたんだ布巾を見つけると、キッチンへ持って行き、引き出しに片付けてくれます。(ただし、布巾以外のものも入れてしまいますが)
敷き布団を敷くのをまねてみたり。
大皿の料理を小皿に移そうとしたり。
「靴下が片方ないね」とか「鼻水が出てるから鼻をかみに行こう」と言うと、本人が動く前に、もう一方が動いて持って来てくれます。

歌もかなり歌うようになり、おしゃべりもさらに増えました。鳥小屋のように賑やかです。まだまだわからない言葉もありますが(アバー:何かして欲しい時、抱っこして欲しいとき等に使うようだ、マーイ:?)、大半はわかるようになってきました。

風邪を引いて、市販の風邪薬を飲んでいますが、インフルエンザではないし、熱もないので大丈夫です。とはいえ、早く治ってー。

私とM&Mは、このところ天気のいい平日は毎日、実家の農園に行っています。今までは実家と子育て支援センター(リラックス館)の組み合わせか、交互だったのですが、風邪気味で連れて行けないので。それにちょうど、いろいろ手伝う仕事があるので。。。おかげでだいぶ楽です。大人が1人でも2人でも増えると、精神的ダメージが少なくて、心から感謝です。夕方までいる日は寒くなるので、帰りは送ってもらっています。お昼も一緒に食べてるし、本当にありがとう〜。

大したことはしていないのに、なぜブログを更新できなかったのか?というと、やっぱり第一には、少しでもパソコンの前に座ると、M&Mが「私もー!!」とへばりついてくるからかな。夕方以降は、疲れきっていることも多かったかな。あとは、夜に起きて隣の部屋の出ん気をつけていると、M&Mがふと目覚めた時に不安になって起きてしまうということが続いたため、夜はなるべく一緒に寝るようにしたこともありました。(今日はひとりで起きてます)あとは、農園の手伝いの仕事(ネットショップ管理、ジュースラベル制作、業者との交渉など)をやったり、年賀状のデザインを作ったり、ヤフオクを始めたり。

1つ進歩したことは、新居の上棟式(建前)が終わりました。当日(12/6日)は私はいなくて、Yoshiが現場にお茶とお菓子の差し入れをしただけですが、ほっとしました。(最近は、何もしないことが多いようですね、建築士さんからアドバイスをもらってこのように済ませました)私は平日顔を出せたら、差し入れをするようにしています。不景気のあおりを受けている業者も多いようで、ドアや窓等の変更も多くて理想の家からだんだん離れて行っているのも事実ですが、でも工事が順調に進んでいてひと安心です。3月引越、予定通りできるといいな。

もう1つ、JAの食育ソムリエ講座(通信)が修了しました。いつか、JAの直売所でイベントのお手伝いでもしたいものです。先週金・土・日は、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会のジュニアマイスター短期講座を受けてきました。で、来週末がテストなのですが、勉強しようとすると眠くなってしまい、ブログ更新にたどりつきました。(苦笑)レポートも書かないといけないのに、何とかしなくては〜。

とりあえず、毎週金曜がくるとホッとする私。明日はヘアカット。明後日は、トステムのショールームに行ってきます。あとは、明日の夕方に年賀状ができるはずだから、来週には投函したいなぁと思っています。では、また年内に書きます。

ひかる


2009年12月 CM:3 admin page top△
* HOME *