胸やけにパパイヤ
2008 / 03 / 03 ( Mon ) 21:38:27
毎週送られて来るパンパースのマタニティ情報より

Did You Know?
-Fresh Papaya-
Fresh papaya can ease the fiery discomfort of heartburn, a common symptom of pregnancy. Besides being delicious, it's full of vitamin C.

「生パパイヤは、妊娠中によくある症状胸やけのつらーい不快感を和らげる」

とありました。最近夜になると胸やけがひどいので、週末にパパイヤ買ってみよう。

ちなみに、他の記事によれば、空腹時にたくさん水をのんだり、食後すぐに横になったり、夜に柑橘系のフルーツを食べると胸やけになりやすいと書いてありました。一方で、食事と一緒に大量の水を飲むよりは、食感に少しずつ飲む方がいいとも。それからもちろん、油っこい物やスパイシーな物はよくないそうです。

何とも難しいですねー。一般的に妊娠中は、水分をたくさん取った方がいいというし。
とりあえずはパパイヤ、試してみようっと。

今晩は、グレープフルーツ食べる予定なんだけどー
やめとく?食べちゃう?

P.S.ひなまつりですね。今日がベビーにとって、初めてのひなまつりにならなくて(まだ産まれてなくて)よかった。来年はベビー達とお祝いできるね

マタニティインフォ CM:0 admin page top△
早産を防ぐために(子宮収縮軽減)
2008 / 02 / 15 ( Fri ) 22:57:05
病院でContractions=子宮収縮といわれた時、あまりピンとこなかったけど、
きっとBraxton Hicks (Contractions)」のことなのね。不定期にお腹が硬くなる状態。(日本語では何と言うのかな?)

確かに以前より、お腹が張りやすくなったし。
お腹が張って、夜中や朝方に目覚めたりもする。

でも初めての妊娠だし、どの程度お腹が張ったらContractionなのか
言葉で理解するのって、難しい

それに、Braxton Hicksは本当の陣痛じゃなくて、妊娠後期によく起きると本で読んだり、出産のクラスで習ったりしていたから、ぜーんぜん気にしてなかったでもこれも早産の指標になるってことか。勉強になりました。

ところで、今日ナースに言われた子宮収縮軽減方法は、、、

水をたくさん飲むことだそうです。(別の配信メールでも、水分補給と横になることが勧められていました)

これで出産が1日でも先になるなら、今までよりがんばって、水分補給しようただでさえトイレが近いのに、ますます近くなりそうだけど。

マタニティインフォ CM:0 admin page top△
のど対策
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 11:38:56
体調を崩さないのが一番だけど、もしも花粉症や風邪に苦しんだら参考にして下さい。
今回とった対策を紹介します

1.とにかく加湿リビングも寝室も加湿器2台稼働、寝室は就寝前早めにつけて準備

2.イソジンうがい薬何度もうがい、重要

3.夜加温夜室温が低いと、呼吸したとき鼻が痛くて口呼吸になりやすいようだったので、温度設定を若干上げました→効果あり

4.水分補給

5.マスクをつける

6.南天のど飴でも舐めるには限界がある

7.メンソレータム鼻をかみ過ぎて肌が痛むのを防ぐのとアロマ効果を狙って、鼻の周りに塗る。鼻をかむたび塗らないとだめだけど、肌がガビガビになるのを防げる。

8.点鼻薬耳鼻科で処方されたもの。何度も鼻をかんでしまうので効果は微妙。

9.ビタミン剤

そして食べる、休む
私の場合、体調を崩しても食欲だけは減らないので、モリモリ食べてました。


今回試した民間療法で、効果があったもの

喉の痛みに、梅干しドリンク梅干し1コをグラスに入れ、熱湯を注ぐ。お箸で梅干しを崩しながら飲む。いわゆるお湯割りです。これが意外に効いた少なくとも飲んでる間はすごく楽だったし、のど飴よりいいかも。この2日で、3回も飲みました〜

マタニティインフォ CM:0 admin page top△
* HOME *