クリスマスケーキ
2009 / 11 / 15 ( Sun ) 12:57:07
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

何をやっていたかというと、特に変わりもなく、、、
ただ、MaiaとMiaが成長するにつれ、家で遊んでいられる時間が短くなり
日中はほとんど外に出ているようになりました。

と同時に、お昼寝も1回だけになりつつあり、
ちょっと更新しようかな〜という感じにはならなくなってきました。

ついでに、実家の手伝い(というほどでもないけれど)で、ネットショップ開設や商品のラベル作りでパソコンを使ったり、自分で何か(輸入販売など)始めたいな〜と思って、これまた時間を割いたり、あとはぼーっとしていたり

そうしているうちに、時間が経っていました。

ほんとは、M&Mの成長がめざましいので、更新したいなと、しょっちゅう思っているんだけど。ついつい時間ができるとネットサーフィンしてしまって、気づくと朝??

M&Mは単語の語彙が増えて、今まではわかっても言葉として発せられなかったことが言えるようになってきました。あいかわらず、「あっち!」「ちょうだい」「Please」といった要求が多いけど。色もだんだん言えるようになってきて、楽しそう。Maiaは黄色が好きで、黄色い物を見つけては指を指して「Yellow」と言ってます。Blue、Blackも言ってます。

あとは、2人とも、よく見るDVDや手遊び歌で拾える言葉や語尾が増えました。

と、ココまで書きましたが、今日書きたかった話はクリスマスケーキ。

卵といちごアレルギーだと、選択肢がほとんどない!!
いちごがダメだと、ラズベリーもダメみたいだし。仕方ないので、それなら私の好みでサダハル・アオキのチョコレートケーキにしちゃおうかなと考えています。

もう11月中旬。クリスマスケーキとお節の予約をと思っていますが、カタログ等を見ていて思うこと、それは「量より質」ですね。値段の割りにケーキが小さくてびっくり。(苦笑)一番多いサイズが直径15cm、大きくても18cm、小さいのだと12cmとか。アメリカに住んでる人には、信じられない大きさですよね。

ケーキもおせちも手作りできればベストですが、そんな設備も、余裕もないし、それになにより自分で作るよりも美味しいから。年末年始はどこも行かないし、贅沢させてもらおうと思っています。

-----------------------------------------
このところ、2人の体力がついて、2人一緒にぐずるとかなりキツいですが、一緒に遊んでくれてるととても助かります。気が向けばお手伝いもしてくれます。(たたんだ洗濯物を、引き出しに入れるとか。自分の好きなビブやソックスをもってきたり)M&Mの状況もまた近いうちに!?更新しよう。

そんなわけで、もうダメ!と思う瞬間もありますが、2人とも可愛いです。最近は理由をつけて、外出しているしね。9月は通信講座終了後の研修、10月はネットショップのセミナー、11月は
(今年度でなくなってしまう)母校の最後の学園祭に行き、恩師に会いました。それだけでも、ずいぶんリフレッシュできます。やっぱり外に出ないとねー。

快く送り出してくれるYoshiや、ばーば、じーじ、かーくんに感謝。

来月ももちろんまた、出かけてきます。YAY!
12/4、5、6、20友達と一緒に、ベジフル講座受講です。楽しみ〜

2009年11月 CM:0 admin page top△
* HOME *