1歳半(18months)になりました。
2009 / 10 / 12 ( Mon ) 16:09:30
ハーフバースデー@梅の花(千葉市)

     

誕生日前日は、Miaの額に血がにじんでるし(大したことなくてよかった)、当日朝はMaiaの体調が悪そうでずっと布団で寝ているし、どうなることかと思いましたが大丈夫でした!よかった。無事にお祝いできましたー。

梅の花は豆腐料理店で、今回いただいたた「豆づくし」は、卵を使っているのは2品のみだったので、安心してM&Mも食べることができました。個室だから、周りを気にする必要もないし。なかなかよかったです。掘りごたつがちょっとドキドキでしたが、また行きたいお店。

2009年10月 CM:2 admin page top△
急成長の17カ月目
2009 / 10 / 06 ( Tue ) 11:20:43
MaiaとMiaは、毎日急成長しています。

1歳過ぎて、しっかり歩くようになって
13−14カ月は、一生懸命、ことばを使って?(話して)伝えようとするようになって、すごい成長ぶり!と思っていましたが、15カ月目は今までと比べ物にならない位の大成長を遂げています。もちろん、ごく標準的な成長なのですが。

最近のMaiaとMia
10/5/2009 突然、振り付け付きで歌を歌い出す。Miaが最初に、続いてMaiaも。テレビを見たり、歌の絵本と一緒に、大人と一緒に、というのはあったけど、ひとりで歌うのは初めてー。最初は何事かと思いました。「タン、タン、タン」といいながら、両手を広げて左右に振ってました。んーーー。もしかして?
" Sun, sun, Mr. Golden sun, please shine down on me!" と歌って、手を振る真似をしてみたら、満面の笑顔 よかったねー、ちゃんと伝わったよ。マミもうれしい。これから、歌詞をぜんぶおぼえてあげないとな〜と思いました。(すごく短いのだけど、中間の歌詞がわからないから〜)ちなみに、Barneyで使われている曲です。


お世話好き。自分がしてもらっていることや、できるようになったことなど、なんでも他の人/モノにやってみたいお年頃。気づくとイス(Booster seat)にプーさんのぬいぐるみが座って、カップが並べてあったり、スプーンでご飯をあげるふり(たまに本当にあげてる)をするのはもちろん、食事の後にくちをふいてあげたり、ティッシュで鼻をかんだり。リングを腕につけてあげたりもする。楽しそうー。

鼻をかむの大好き。鼻をかめるようになって、ティッシュをとっては「ふーん」とやる。でもそんなに鼻水がでるわけでもない(ただかみたいだけ)のに、1−2回かんだだけで、また次のティッシュをとろうとする。ティッシュを急いで片付けるマミである。

何でもよくわかる。言葉が出て来ないだけで、何でもよくわかっている。食事の支度をはじめれば、引き出しからビブを取り出し、それを持って席に着く。トレーも自分でつけようとする。本を読んでいても「〜はどこ?」「Where is ...?」と聞けば指を指す。よくわかってます。

時々優しい。自分のお気に入りの物は、ぜったいに渡さないけれど、基本的には優しいかな。1人ずつ持っている大好きなプーさんのぬいぐるみや、飲み物のボトルなどが置いてあると、2つ持って1つを「どうぞ」と言って、相方に渡してあげる。

ちょーだい、Please。一日中言ってる。気が狂いそうになることあり。(苦笑)本人も何が欲しいのか、何をしたいのか分からずことが多いのが難点。

立ち姿勢が安定。転びそうで転ばなくなった。走ったり、段差を超えたり、どんどん行動範囲が広がって来た。

まだまだ、おもちゃを口に入れてしまう。いつになったらやめてくれるのかな。

好みがはっきり。食べ物、食べる順番、同じ水のボトルでも絵柄が違うと嫌、ソックスの色柄。とにかく何でも好みがあって、その通りにならないとイヤ。食事中、スプーンを持ち直させるなど、手を出すとご立腹!!時には怒って、スプーンを投げることも。

続きはまた。

2009年10月 CM:0 admin page top△
Chefs to be?
2009 / 10 / 01 ( Thu ) 15:57:59
Mia from left: Maia, Mia Everything could be a toy.


2009年10月 CM:0 admin page top△
* HOME *