Did you enjoy drawing on the walls?
2009 / 09 / 25 ( Fri ) 02:49:52
リトミック体験で初めてクレヨンを使って、すごく嬉しそうだったMaiaとMia。それから何度か遊ばせてあげていたのだけど今日は、少し時間が長過ぎた。本当はもう少し早く切り上げようとしたのだけど、Maiaがもっと書きたいと言うから延長してしまったのがいけなかったー。しかも、今日は2人同時だったし。

気づくとMaiaが茶色のクレヨンをかじっていた。

『MAIA!!』

といってクレヨンを取って、口を洗おうとキッチンのシンクで洗って終わったら

Miaがキッチンキャビネットから壁まで落書き!

しかも黒のクレヨンでー。

『Mia!』と一度大きな声を出した後、そうだよ、Miaは別に悪くないんだよな
と思って、静かにクレヨンを取った。

Maiaの手を洗う前に、クレヨンを全部集めたはずが、黒のクレヨンだけ折れていてその半分を持っていたのだった。仕方ないねー。

白い壁、来春には引越予定なのにどうしようー、と思ったけどきれいになりました。

洗濯用洗剤(エリ、ソデプレケア/塗るタイプ)を、水で少し薄めながら、歯ブラシで汚れを浮かすようにブラシして、乾いたペーパータオルで拭き取りました。

なぜか、黒が大好きなMia。パステルカラーだと助かるんだけどなぁ。
Miaは、黒、紫を使うことが多いです。Maiaは、次々色を変えていきます。

早く新居に引っ越して、思い切り描けるスペースを与えてあげたいな。
今は、子供用のテーブルやイスもなくて、床にレジャーシートを敷いて、そのうえにスケッチブックの白い紙を置いてるから、無理があるんだよね。。。

一件落着で、ひと安心のマミでした。

2009年9月 CM:0 admin page top△
1歳5カ月になりました。
2009 / 09 / 19 ( Sat ) 13:31:58
(記事を書いている途中にトラブルが発生したので、とりあえずこのまま公開します。一部、記事がなくなってしまったのですが、仕方ない。写真は別タイトルで載せます)

1歳4カ月を過ぎた頃から、ますます成長の早さを感じるようになりました。そのたびに、記録に残しておきたい!と思いつつ、気づけばもうお彼岸。1歳5カ月になったM&Mの様子を、今思いつく範囲で書きます。

自我が芽生え、自己主張がどんどん強くなってきた
気に入らないことがあると、体を反り返して怒る。好き嫌いがはっきりしてくる(洋服やソックスなど、気に入らないと怒る。ビブにも好き嫌いがあり、嫌いなビブをつけると、食事どころではなくなる)食事の順番も思い通り食べたい。独占欲が強くなり、2人同時に抱っこすると喧嘩になることが多い。

歯磨きはまだまだ
仕上げ磨きをさせてくれるようになったと思ったら、また最近、口を開けなくなってきた。NHNおかあさんといっしょの「はみがき上手かな」の部分だけ集めてDVDになってたらいいのにな(コレを見ると、刺激されて、その後しばらくやる気になるのだけど、毎日やってるわけじゃないし)。はみがきをテーマにした本はたくさんありそうなので、チェックしてみよう。

人間らしいおしゃべりになってきた
2人とも、大人の話す言葉に近づいてきている。Maiaは、語尾を拾う。いつも見ているDVDや、同様など、とにかく語尾や最後のフレーズを拾って一緒に言う。英語でも同じ。最近は語尾だけでなく、短いフレーズを、はっきりではないけれど、一緒にしゃべることが多い。
Miaは、Maiaほとたくさんの語尾を拾わないが、1歳5カ月になったとたん、いくつかの単語をはっきりと発するようになった。(Cup, duck, sunなど、絵本やおもちゃを指差して言う)
2人で話す時は、もっぱらMaiaがMiaを呼ぶ(誘う)ことが多い。これはかなり小さい頃から変わらない。今は「みあちゃーん」と言ってるように聞こえる。イントネーションだけ同じで、「たーーーった」と話すこともある。そういえば、OKとは言わなくなったなぁ。☆お腹が空いたら「パン」「ジュー(ジュース/実際には水)」、お腹がいっぱいになったら「(ごちそうさま(でした)」と言うので、その点はだいぶ楽になった。
2人が話す言葉(話し始めた順を思い出しながら):はい、バイバイ、ダダ(ダディ)、ワンワン、どうぞ、ちょうだい、ばあば、じいじ、パン、無い、できた、ママ(意味は曖昧)、(ごちそうさま)でした、ポイ(捨てる)、ポン(投げ入れる)動物の鳴き声(最近は猫の鳴き声が得意)、パフパフ(お風呂上がりに付けるシッカロール)done, Please, ball, Pooh
曖昧だが理解できる単語:バナナ、バルーン、とんとん(トマトちゃん)、Pooh bear、

お世話好き
ぬいぐるみに、歯磨き、食べ物のおもちゃやカップを口に持って行き、与える。自分以外の人に、ソックスをはかせてあげようとする、食べさせてあげようとする。ぬいぐるみを、自分のイスに座らせたり、布団に寝かせてタオルをかけてあげる。→自分たちがされていることを、誰かにしてあげたいらしい。見ていて微笑ましいひととき。

大きなお風呂デビュー
長い間お風呂代わりに使っていた、キッチンシンクを卒業。お風呂場に興味を持ち始めたこともあり、1歳5カ月になったのとほぼ同時に、大きなお風呂に。1歳頃に入った時は、怖そうだったのが、今は楽しそう〜。もともお風呂タイムは大好きなので、ちょうどいいタイミングで大きなお風呂に変えてよかった。唯一の大きな問題は(シンクの時と同様に)、お風呂から出たくないとダダをこねること。お風呂場だと危ないし、2人いるので厄介だ。洗い場で転んだりするし(今日、お風呂マットと、柵を買ってくるつもり。お風呂の入口につける予定)。
ちなみに、お風呂はYoshiが入れて、私が受け取ってタオルドライ、パフパフ、ローション、パジャマ、ヘアドライヤー。髪を乾かしているうちに逃げることが多いけど、これから涼しくなるからしっかり乾かさないとな。とにかくM&Mが動きまくるので、大きなお風呂で入用くするようになった今、大人が2人いないと厳しい。でも、昼間からお風呂の時間を楽しみにしてるし、すごく嬉しそうに入ってくれるからがんばろう〜。CTで買っってきたバストイズも活躍。

歌が好き
MaiaもMiaも歌が大好き。一緒に歌ったり(歌える所だけだけど)、踊ったり、揺れたり、手を叩いたりしている。NHKいないいないばぁのDVDが一番かな。あとは歌の絵本になっているような、短い歌(我が家には、ばあばが買ってくれた歌の絵本が4、5冊あります)いとまきの歌やげんこつ山のたぬきさんなどは、手遊びも楽しそう。英語の歌だと、Twinkle twinkle little star, The wheels on a bus, Row row row your boatが好き。Head shoulders knees and toesも楽しそう。

絵本が好き、絵本を附属の箱に片付けるのも大好き
絵本好きは以前からだけど、最近は小さい本6冊がセットで箱に入っているのですが、それを箱から出しては収納するの繰り返しを楽しんでいます。取り合いになるほど、楽しいらしい。難しすぎず、簡単すぎず、達成感があるからね。Maiaは、うまくいくと「できたー!」と言って、手を叩いている。すごいねー!と褒めずにはいられない、嬉しそうな笑顔。

掃除好き
掃除機の取り合い(一時期ほどではなくなったものの、まだ人気)、持ち手の着いたワイパー(クイックルなど)やタオルで拭き掃除。大人のやっていることは何でもやりたい年頃。

捨てる、投げる
何でも捨てる、投げる。「ゴミ箱のフタを空けて、ゴミを捨て、またフタを閉じる」ができるようになって喜んだのもつかの間、ゴミ以外の物まで捨ててしまうこと数回。それでも注意したら一応分かったようで、最近はゴミ箱ではなく、洗面所のボウルや玄関(M&Mにとっては柵の向こう)に投げ入れます。衣装ケースや、洗濯カゴにもおもちゃがあったり、携帯が入っていたり。気づいたらバスタブにおもちゃやカップが入っていたり。
携帯は電波をオフにして子供たちに遊ばせるので、発信の心配がない分、見つからないときが大変。いつまで捨てるのが流行るのかなぁ。

上る
高い所が大好き。とにかくよく上る。他の子供を見ると、誰もが好きというわけではないようだけど、M&Mは怖い物知らず。痛い思いをしても、また上る。上って立ち上がり、両手を広げてバランスを取って、自慢げ。見ている方が怖くなります。ダメダメとも言いたくないけど、ケガをしない程度にね。

リトミック体験
私が住む地域は、年齢層が高くて、治安もよくて、自治会も驚くほどしっかりしていて(定年後の人が多いから〜)、自然もあって、子育てに最高。なのだけど、、、教育環境としては、いまひとつ。今どきっぽいプレスクールはもちろんないし、体操、ピアノ教室などもない。と思っていたら、インターネットでリトミック教室発見。早速予約!
1歳半のクラスは、定員の8名いっぱいだという話だったけれど、3名集まれば新たなクラスが開催されるということでとりあえず見学。というか、1時間体験を楽しんだ。1歳過ぎから入っている子供もいたが、皆さすがに慣れていた。先生が名前を呼ぶと「はーい」と言って、先生の所に行くし。習慣ってすごい。M&Mも、こういう刺激を受けるのもいいのでは?と思った。2人とも緊張はしていたものの、授業中泣くこともなく、とても楽しそうだった。いすの上に立って木になったり。落葉(artificial)を拾ったり。初めてクレヨンを使ったり。
他の子供たちは何度も使っているクレヨンだが、初めて使ったMaiaは、片付ける時に大暴れー。そんなに使いたいなら(使えることも分かったし)、と翌日買ってあげだ。クレヨンもスケッチブックも100円、ダイソーがあって便利。

I'm not tired!
夜も元気、M&Mは2人で走り回り、なかなか寝ないことが増えた。買ってあったパジャマ「猿の柄で、I'm not tiredと書いてある」がぴったり。だいぶ体力がついてきて、大人が先に疲れてしまうことも。思い切り、外を走り回ったりして、体力使わないといけません。夏は暑くて、長時間外にいられず大変だったけれど、これからしばらくは外遊びを楽しめそう。といっても、大人2人いないと公共の広場には出らない。せめて実家の農園で遊んでもらおう。

2009年9月 CM:0 admin page top△
* HOME *