1歳3カ月になりました!
2009 / 07 / 12 ( Sun ) 09:46:23
Maia & Miaは、1歳3カ月になりました〜。

とても元気に、すくすくと育っています。

今月のM&Mの写真。



自己主張が強くなって、おかずやごはんを食べる順番も気に入らないと食べないし(自分で、「っちー」と、指定する)、おむつ交換で寝かせたら大暴れ。体重も増えてきたのに、気に入らないと所構わず反り返るので、大変です。おしっこなら立ったままおむつ交換するけど、うんちの時は最悪〜。寝かせても動きまくるし、手でうんちを触りそうになるし〜。どうしたらいいのやら。逆によかったなー、と思うのは、便秘も下痢もなくて超快便なことかな。

歯もたくさん生えました。全部で14本?16本?そんな感じだったような〜。おかげで、たいていの物は食べられるようになり、ごはんの準備が随分楽になりました。卵は一応控えているのですが、和食なら外食でも選択肢が多いし、洋食でもコーンスープやフライドポテト、もちろんごはんも食べられるから。餃子(焼き餃子、もしくは焼餃子を水餃子風にしたもの=その方が皮が軟らかい)も大好きです。野菜も何でも食べます。食欲も旺盛。

歯磨きは、かなり大変です。歯ブラシを持つのは大好きで、それはいいのだけど、歯ブラシを口に入れたまま歩くのが危ない。昨日はお気に入りのDVDをかけて、座らせました。さらに、Yoshiか私が仕上げ磨きをしようとすると、すごく嫌がる。そんなに嫌なのか〜。

そんなわけで、ストレスが多い日々です。

逆に、いろんな表情をして、おしゃべりをして、踊って、歌って、手でサインをしてくれて、、、楽しい時は、より楽しくなりました。2人で会話したり、1人で本を読んだりしている姿は、とてもかわいいです。

最近のM&Mは、

1.靴下や靴を自分で履きたい(洋服を自分で着たい)ようで、自分で履こうとがんばっています。Miaは先月、Tシャツを頭だけ被って歩いていました。Nice try!

2.来ている服(長袖のSleeper)の袖を戻して手を中に入れて、また手を出す、の繰り返し。手を出す時は「ばぁーっ」と言う時もあります。

3.あいかわらず、NHK「いないないばぁ」が人気。このDVDがあれば、たいてい機嫌がよい。同局の「ピタゴラスイッチ」「おかあさんといっしょ」なども好き。最近は他に、「Elomo's World」や「Barney」のDVDも楽しむようになりました。車で見るDVDが「いないないばぁ」しかなかった(コードの関係で)ので、「リトルアインシュタイン」を買ってみたら気に入った様子。よかった。車では、機嫌良くしていて欲しい時はDVDをかけ、寝て欲しい時はラジオ(たいていInter FM)にします。

4.Miaは、人に物を食べさせるのが好き。自分が食べるのをやめてしまうのが難点。MaiaもMiaも、私の足に靴下を履かせようとする。ぬいぐるみに歯磨き。(笑)何かしてあげたいと思うみたいです。Mommy's helperにはほど遠いけど、見ていて可愛いです。

5.毎日、Strollerに乗せて、よく歩いています。雨の日は除いて、平均で1日5キロくらいかなぁ。私もM&Mも真っ黒です。トホホ。でもだんだん暑くなって来たので、これからどう過ごすか考えなくてはいけません。

6.時々、子供を遊ばせる市の施設「リラックス館」に行きます。就学前の子供が対象?で、いつでも連れて行けます。預けることはできませんが、たくさんおもちゃがあるし、同世代の子供たちに接するいい機会となります。たいていは10時半頃に行き、1時間ほど遊びます。刺激を受けて遊び、軽いスナックと水分補給をして、Strollerに乗せて歩くと、あっという間に寝てしまいます。最近、どんなに歩いても、外で遊ばせても、お昼頃まで寝てくれないので、助かります。

7.あいかわらず、2人のお昼寝スケジュールはバラバラです。諦めてます。

8.マミの楽しみ。
散歩中、運良く2人がほぼ同時に寝たので、カメラのキタムラでデジカメのデータを見ながら現像。専用のコンピュータが7台位?置いてあって、いすに座ってゆっくり選べます。注文ボタンを押すと、レシートのような物が印刷されます。それを店員さんに渡せばOK。涼しいし、静かだし、すぐ現像してくれる。最高♪これからの季節、使えそう。

誰かを巻き込んで、大人を増やし、外食をする。そうでもしないと、外食は食べた気がしない。昨日はハンバーグ&ステーキを食べてきました。美味しかったー。

先週末、初めて20分のマッサージに行きました。Yoshiはその1週間前に同じマッサージをしました。順番に、ね。

9.最近のM&M語録
「はーい」「わんわん」「バイバイ」「タッチ」「ちょーだい」「どうぞ」「(あ)っち」「ばーば」「じーじ」「ダダ」「ナイナイ(おやすみなさいのこと)」「ジュジュ(飲み物のこと)」絵本"The Very Busy Spider"より「Baaa」「Maaaa」「Moo」「Woof Woof」、「Boo」など。Bの音から始まる物は、だいたい同じになってしまう。「Bear, Barney, Bunnyなど」歌→おもちゃのチャチャチャより「チャチャチャ」、いぬのおまわりさんより「わんわんわわーん」など。語尾の「た」を合わせる(特にMaia)。ごちそうさまでし「た」、げんきこつやまのたぬきさん〜またあし「た」。歌詞で歌えるフレーズのタイミングはバッチリ。いないない「ばぁ」など。「てをたたきましょう」もフレーズを合わせたり、足ふみの真似をする。

10.手によるサイン、体の動作
「ぐるぐる」を手を回す=換気扇や扇風機(見えなくても音で分かるし、一度動いているのを見たことがあれば、次に止まっていても分かる)、床屋さんの前のぐるぐる、ガソリンスタンドのライトなど。「グーからパー」に手のひらを開く=電気、ライト。「手をゆらす」=ゆらゆら木々の葉が揺れているときなど。「指をさす」=あっちに連れて行って、あれをちょうだい。「頬から頭のあたりを手で叩く」=美味しい、「拍手」=誰かに対して「上手だね」「すごいね」と言ったとき。自分がすごいと思うことをしたとき、テレビ等がおもしろいとき。「口をもぐもぐさせる」=絵本のキャラクターが何かを食べているとき、マミがモグモグと言ったとき。「携帯を開いて、耳に当てる」=もしもしー(タッターに聞こえる)と話す。最後は「バイバイ」で締めくくる。

「バイバイ」に関してはお得意で、車が通るたびに「バイバイ」といいながら手を振る。Double strollerで歩いているときにこれをするものだから、目立つようで「バイバイ」と手を振り返してくれる人も時々いる。何度かすれ違ったことがあって、止まってくれた人も。(ただし、急に止まって声をかけられると、バイバイを止めちゃうんだよね)近所の人や見知らぬ人と会話した後も、たいていタイミングよく2人とも「バイバイ」ができるようになりました。

11.親が子の言葉を理解するよりも、子が親の言葉を理解する方が圧倒的に早い。当然ですが、すごいなー。簡単なことなら、たいてい理解しています。◯◯持って来てと言えば持って来てくれるし、叩かないで床で遊んでと言えば(納得がいけば)遊んでくれる。絵本のフレーズを言えば、その本を(たくさんの本の中から)探して持って来てくれる。歌を歌えば、その歌が収録されている歌の絵本を持って来て、ボタンを押してくれる。おむつを交換しようと「Diper changeだよ」と言えば逃げる。(笑)「お風呂に入る人〜?」「◯◯食べる人〜?」と言えば、手を挙げて「はーい」と言う。ボールで遊んでいるとき「ポーンって投げて」「キック!」と言うと、指示通りにする。

12.可愛いけど大変なことがもう1つ。MaiaもMiaもしっかり歩くようになったのもつかの間、すでに走り回ってます。怖い物知らずで段差にも挑戦。階段も上る。家の階段は使えないようにゲートをしてるけど、外出先等では喜々として走って行きます。2人が同じ方向に向かうわけでもないので、1人の時は外で話せません。仕切られた場所じゃないと。当分はこんな状態なんだろうなー。

13.狭い所が好き。畳んで立ててあるマットレスの間、引き出し、ダンボール箱など。特にMiaは、それは無理でしょう!という所にも入ろうとする。

14.テレビに貼り付く。テレビについては、賛否両論あると思うけど、「テレビなしでは、マミがやっていけない」。なので、NHK教育&DVDのオンパレード。でもお気に入りの番組だと、画面に貼り付いてしまうので、前にマットレスを上れない高さまで重ねて置いています。今のところ成功。

15.キャビネット類(ひらき、引き出し)、引き戸など、開けるのが上手くなりました。1−2カ月前に、引き出しの取っては、内側につけ直しました。おかげで、大人が使うにも不便。

16.マットレスでアスレチックを作ってあげると、かなり楽しそう。トンネルや階段、緩やかな坂。私自身が、子供の頃大好きだったので。家での遊びもバリエーションがないとね。

17.2人とも本好き。Miaは朝起きると、まず本を取って、ページをめくって見ています。2人とも、音読するようになりまいsた。わかる言葉は限られていますが。本を読んで欲しい時は、本を持って「どうぞ」とやって来ます。うれしいけど、何度も何度も繰り返すので、大変です。つい最近になって、仕掛けのついた絵本も楽しむようになりました。ますます、絵本好きに〜。

18.何でも捨てる。ポーン、ポイ!、という言葉を理解しているM&M。大人がごみを捨てるのも、
しっかり見ています。おかげで、洗濯カゴに携帯、ゴミ箱にソックスや絵本。何でも捨てたいみたい。気をつけないと。。。

ここ1−2カ月、毎晩、家のことを考えていたので、ブログの更新まで気持ちの余裕がなかったけど、書き始めるといっぱい書いちゃうな。家の件は、また改めて書きます。















2009年7月 CM:1 admin page top△
* HOME *