As busy as a bee
2009 / 03 / 26 ( Thu ) 03:53:42
特別何をやっているわけでもないのに、ここ数日忙しくて、夜にはぐったりのYoshiと私です。たぶん、家とホテルを往復してるから、かなぁ。というか、やっぱりホテル暮らしは、意識はしてないけど疲れるんだろうな。

まずは、近況報告です。

3/23、24で引っ越しの荷出しが、無事終了しました。想像していたより多い荷物(ダンボールMとS合わせて140個弱)でしたが、意外にも早く終わりました。1日目は10時から3時、2回目は9時半過ぎから12時頃まで。その後、近場への家具の配達をお願いして終わりました。まだ住まいが決まっていないので、航空便は実家へ、船便は日本行きとしました。

手伝ってくださって皆さん、差し入れを持って来てくださった皆さん、がらくたを引き取ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。おかげさまで、今回はMaiaとMiaも風邪を引くことなく、元気にしています。

3/23より自宅近くのホテルに滞在しています(もうベッドもありませんから)。でもベビーが遊ぶには、自宅の方がいいので朝食の後に自宅へ移動、夜寝る時間になったらホテルに戻っています。

この1週間は、諸手続き、友人との食事、買い物および日々のベビーのお世話で、あっという間に過ぎて行きそうです。できるだけたくさん、友達と一緒に残りの時間を過ごしたいと思っています。

色々細かく書きたいけど、詳しくはまた〜。書けるかな?

2009年3月 CM:0 admin page top△
Mia:発熱
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 22:35:28
ここへきてまた、次々と歯が生え始めているMaiaとMia。

いつも辛そうなのはMaiaだったのですが、今日はMiaが発熱。

朝起きた時は、Maiaが熱っぽいと思って検温したのですが、大丈夫そうでした。

午後は友達2人が手伝いに来てくれて、私は引っ越しの準備。のはずが、Miaが私にくっついて、何もできず。私もすっかりくつろいで、おしゃべり&おやつタイムを楽しみました。お昼寝は、ほぼ同時に2人が寝たのだけど、30分もしないうちにMiaが泣いて目を覚まし、その声で、Maiaも起きました。

その後も、あまり動きにキレがないMiaでしたが、お昼寝してないせいかな〜と。

もちろん、Teething(歯が生えてくる時に痛み)のことはわかっていたし、最近また頻繁に指を口に入れたり、よだれも増えていたのも分かっていました。ひどそうな時は、たまに自然の成分で作られた(ハーブの一種)のTeething Reliefの薬を飲ませたり。副作用がなく、何度でも飲めるからね。(どれくらい効いてるかはわからないけど、少し落ちつくような気もするので)

夜に別の友達が、夕食を持って遊びに来てくれました。彼女が抱っこしている時に、何だか熱いんじゃない?と言われて熱を測ってみたら101.7°F(38.7℃)ありました。

「風邪じゃなさそう、Teethingだね」というのは、3人一致の意見。

とりあえず、上記の薬をあげて、ポカリスエットを飲ませて。少ししてごはん。大丈夫かなと思ったけど、いつも通り、たらふく食べてました。やっぱり風邪じゃないな。熱がある以外はすこぶる元気。

タイレノールを飲ませようか考えたけど、大丈夫そうだったので、そのまま寝かせました。

明日はよくなってるといいね。

ちなみにMiaは、上の歯が4本生えつつあり、下の歯(中央2本の右隣)のはぐきの奥にうっすら白い歯が見えてきました。しばらくは大変かな。帰国のフライトで痛くなりませんように。

2009年3月 CM:0 admin page top△
久しぶりのGood News
2009 / 03 / 14 ( Sat ) 01:28:26
今日は、ホワイトデー。(アメリカにはホワイトデーはないから、関係ないけど)

さて、最近といえば、不景気で暗い話題ばかり。レイオフ(解雇)、勤務時間短縮、工場閉鎖などなど。船便(第1便)の作業で月・火とお休みをしている間に、Yoshiの両隣の席が空席になってたとか。私まで暗い気分になっていました。

ついでに、自分たちの日本での新生活もはっきりしないことばかりで、もやもやとしていました。が、ここへ来て、嬉しいニュースが2つありました。

1.日本のアパートメント(マンション)が売れることになりました!2月末に、約5年住んでいた人が退去しました。そして売り出しから約1週間。オークションでは売れなかったけど、新聞に広告を入れた週末に反応がありました。リフォームをしたいとのことで、250万の値下げはありましたが、今月中に売りたいし。中古物件を買う場合、自分の好みにリフォームすることが多いということで、今回はリフォームせずにで売り出していたから、想定範囲内。

2.私の車(サイオンXA)も思っていたよりいい値段で売れました。最初に日系の買い取り会社に査定を出してもらったのですが、想像(ブルーブックでの概算)よりかなり低くてがっかり。もう1社見積もりを取ろうと、Car Maxに持って行ったら、いい値段で買い取ってくれました。2社回ってよかった。

でも、最後にお別れの挨拶をする余裕もなく、売られて行きました。Car Maxは見積もりの有効期間が1週間だから、すぐに売らないといけなくて。3/7に見積もりを取って、3/13完了。当日、すぐにチェックをもらえるシステムでした。すごい。



これで、少し先が見えて来たような気がします。

とりあえず、賃貸物件を探して、住むことになります。帰国後1週間は、千葉市のホテルを予約してあるので、その間に住まいをみつける予定です。まずは、今一番候補の四街道のマンションのモデルルームを見て、よさそうだったら市内に一時的に住みたいと思っています。もし、モデルルームがいまいちだったら、とりあえず千葉市内かな。

帰国後、M&Mの時差が治るまで何かと大変そうだけど、いい物件がみつかるといいなー。

2009年3月 CM:1 admin page top△
満11カ月
2009 / 03 / 12 ( Thu ) 23:03:57
MaiaとMiaは、満11カ月を迎えましたYAY

だんだんと子供らしくなって来て、遊びも日に日に変化し、見ていて楽しいです。

最近は、おもちゃの車を手で押すのが流行しています。2人とも手で押して歩いた後、突き当たると方向転換をします。

2人とも、バイバイが上手になりました。

2人で一緒に、本を読んでいることも。

Maiaは、物を投げては笑って拾い、その繰り返し。または、ひものついたボール(布製)を振り回して笑ったり。

プーさん、サンタさん(サンタクロース)、イエローダック(黄色のアヒル)などは、しっかり言葉と物がリンクしているようで、「プーさんはどこ?」というとプーさんのぬいぐるみがあるところまで行って、捕まえます。

立体サンタクロースのカードは大人気で、もう3月なのに片付けられません。毎日、何度も見ては笑っています。そんなに楽しいのかー。サンタが何者かは、全く知らないのにね。プーさんも大好きで、毎日ハグしたり、キスしたり。そうそう、アンパンマンと食パンマンのぬいぐるみも大好きで、噛みつきまくってます。おもちゃではありませんが、なぜかYoshiのフリース地の帽子も好き。それと、ファスナー付きのパーカー等に近寄っていきます。そしてファスナーを下ろします。上げるのはまだ難しそう(ごく稀にできることがあるけど、ファスナーの金具の大きさ次第かな)

最近は、お気に入りの物を見るだけで、ニコーっと笑います。声を出して笑ったり。見ているだけでハッピーになれます。一番ハッピーになれるのは、やっぱりM&Mが2人で楽しそうにケタケタ笑ってる時。いいな〜双子、ってちょっとうらやましくなります。(もちろん、双子はいつも何でもシェアしないといけなくて、大変だなと思うことも多いけど)

大人の真似もよくします。Yoshiと私が知らない間に、たくさんの大人達が(笑)いろいろなことを教えてくれるので、ときどき??と思うことも。最近では、2人が頭を上下に振る(特に美亜)ので何かと思ったら、「こんにちは」とおじぎして挨拶するのを教わっていたようです。皆さーん!いいこと、どんどん教えてください♪

何にでも(缶とか、おもちゃとか)捕まって歩きます。たまに、バランスの悪い物に捕まって倒れることもあるけど、行動範囲が広がって楽しそうです。

手で何かを掴むのも上手くなりました。冷蔵庫のマグネット(薄い)を剥がすのも簡単になって、マミとしては時間稼ぎができなくなりましたが。いいことです。

あとは、入れ子になったカップをバラにした後、また入れようとします。まだ上手くできないけど。ダックの帽子も外すだけでなく、元に戻そうとします。これってすごい成長!

しゃべり方も、だんだん言葉っぽくなってきました。いつになったら理解できる言葉になるのか、楽しみです。

上の歯も生えて来ています。そのために機嫌が悪いこともあるけど、ベビー用のお煎餅やクラッカーをバリバリ音を立てて食べるようになりました。ニンジン、サツマイモ、りんご等も角切りや穂祖切りで食べてます。

食事では、自分で食べたがることも多くて、?日に1回は手で食べさせてるようにしています。後片付けは大変ですが、満足そうなのでOKです。時間かかっても集中してるしね。それと、手づかみで食べた後、ボウルにぬるま湯を入れて手を洗うのですが、それも楽しそう。

3/2の引っ越しの頃から風邪気味の2人で下が、Maiaは復活。Miaもあとちょっとです。鼻水、鼻づまり、たまに咳(というか痰が絡む)と言った感じですが、いたって元気です。

書きたいことがいっぱいあって、羅列してしまいましたが、こんな感じです。最近、引っ越しで気持ちがあせって、ゆっくりブログ更新ができていませんが、少しずつ更新したいと思います。

来月は1歳、早いなぁ。
コネチカットで迎えられないのは寂しいけど、日本でおしよう。
☆写真:11カ月と1日のMaia(左)とMia(右)
Maia Mia

2009年3月 CM:0 admin page top△
よく寝てます。
2009 / 03 / 06 ( Fri ) 23:42:31
3/2 大雪の中、無事に引っ越し(船便第一便)の荷物出しが終わりました。

その前日からMaiaは鼻水が出ていたのですが、引っ越しの日に玄関が開けっ放しで、リビングであそんでいたせいもあって、2人ともその後不調。鼻水と鼻づまりで、眠れなくて大変そうでした。

今日(金曜)はだいぶよくなってきました。

今週は引っ越し作業があったうえに、暗いニュースが続き、疲れています。

Yoshiも私も、いつもよりよく寝てます。

ということでもう寝ます。おやすみー。23:42

P.S.週末(日曜)から時間が変わります。

2009年3月 CM:0 admin page top△
* HOME *