雪の予報
2009 / 03 / 01 ( Sun ) 06:42:20
例年より雪の日が多い、コネチカット。
しかも、週末にかけて雪の予報が多い。

先週末は、朝出かける時に雪の予報だったので、友達とランチを食べてすぐに帰って来た。片道1時間で、滞在も1時間。なのに、結局雪ではなく雨だった。(涙)まぁ、雪がいっぱい降っても困るけどー。

今日も雪が降るらしい。

今朝の予報によれば、今日(昼間)は大したことなくて、今晩から明日の昼間にかけて6-10インチ(15-25センチ)だって。もう雪はやめてよー。

明日3/2の月曜日は、引っ越し第1便の荷物を出す日です。

そのために、今週末は(M&Mが仲良く遊んでいる&寝ている間)せっせと仕分け/片付けに励んでいるYoshiと私ですが、どうなることやら。

一応、引っ越し業者(日通)さんの話では、コネチカット州が警報を発した場合(ハイウェイが閉鎖になるとか、そういうことだと思う)を除き、どんなに悪天候でも予定通りだということです。

今週こそ天気予報が外れて、雪も雨も降らずに曇りになってほしい!さすがにムリか。

☆今朝も6時起きのM&M。目覚まし時計が内蔵されているようです。昨晩、Maiaは鼻づまりで寝苦しそうだったけど、2人とも元気に遊んでいます。

2009年2月 CM:1 admin page top△
最近のマミ
2009 / 02 / 27 ( Fri ) 23:01:37
February is gone in a flash.

今週は、いつもと違うスケジュールでした。Yoshiが外出や会議で朝7時半前には家を出て、帰ってくるのも8時とか8時半とか。さらに、来客の多い我が家にもかかわらず、先週水曜から1週間は、ほとんど誰も来ませんでした。先週金曜から今日(金曜)でYoshiが家でランチを食べたのは、1回だけ。これもまた、珍しいことでした。

その間、TheethingでぐずったりもしたM&Mですが、それなりにこなせました。でも、
他のことが何もできなかったです。朝の離乳食、昼の離乳食、おやつ、夜の離乳食、お風呂、水分補給、なーんてしいていたら、もう夜。M&Mは?日3回くらいうんちをするから、おむつ交換だけでも一仕事です。(笑)いいことなんだけどね。

でも、そんな日を過ごしながら、「帰国後は、毎日こんな感じなのかなぁ」と考えてしまいました。

帰国については、前向きに考えているけれど、未だに実感がわきません。
それに懸案が多すぎて、すっきりしません。育児以外で最近考えていること、やっていること。

1荷物の片付け、仕分け
2ムービングセール
3一時的な、住まい探し
4今後長く住む、住まい探し
5買い物
6帰国後1週間、ホテル予約

今週末は、月曜日の「船便1出荷」の準備。

これを書いてる場合じゃないかー。。。

ついでですが、日本時間2/28午後より、私達が持っている部屋が売り出されました。地元に強い「ピタットハウス」にお願いをして、オークションという形を取ることになりました。築年数・建物の造り・ロケーション・建設会社等、物件としては悪くないので、売れてくれるといいな〜。こんなご時世なので、あまり期待はできませんが、欲しい人が現れますように。

そうじゃないと、私達は次の場所に移れません。。。

2009年2月 CM:0 admin page top△
花粉症とイチゴアレルギー
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 22:32:38
先日のイチゴアレルギーについて、もう少し調べていたら、こんな記事を発見。

People with birch-pollen allergy can develop a strawberry allergy due to the similarity between an allergen in birch-pollen and a strawberry allergen. This is called the birch-fruit syndrome with symptoms generally appearing within 5-15 min after consuming raw plum and comprising local reactions in the mouth and throat with itching and inflammation (called oral allergy syndrome, OAS). The allergen involved in this kind of allergy does not survive cooking. Therefore, people who react to this allergen can tolerate processed strawberry.
(wholesomebabyfood.comより)

Birch(樺)の花粉にあるアレルゲンと、イチゴにあるアレルゲンが似ているために、樺のアレルギー(花粉症)の人は、イチゴアレルギーを引き起こす可能性があるようです。

えーっ!

ってことは、Miaがイチゴに対してアレルギー反応を示したのは、私かYoshiの花粉症が原因かもしれないの!?

もっとも、ベビーがアレルギーを引き起こしやすい食べ物にリストアップされていて、もともと1歳になるまで、食べるべきではないみたいだから、それだけが原因とは限らないけど。(アメリカの話)

それにしてもショックー。

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
http://www.wholesomebabyfood.com/strawberrybabyfoodrecipes.htm

こういうのって、たくさんあるのかなぁ。先に知っていれば、防げるかもしれないよね。もしくは慎重に食べるとか。また時間ができたら調べてみます。

でも、日本では離乳食によく用いられているイチゴ。アレルギーの原因と考えられている、Strawberry proteinの量や組成?が違うのかなぁ。確かに味はずいぶん違うよね。日本の甘いイチゴに比べて、アメリカのイチゴは酸味が合って食感も硬めのものが多いです。

帰国したら、実家のイチゴ農園でイチゴ狩りの予定なんだけど。当分M&Mにはあげられないなー。

2009年2月 CM:0 admin page top△
最近のMaiaとMia/2月はどこへ?
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 00:12:56
帰国まであと34日。
えーっ、もう2月も終わり?

私の2月はどこへ行ったの?

何をしたというわけでもないのに、気づいたらもう3月に足を踏み入れてる感じ。

とりあえず、最近のMaiaとMiaについて報告です。
9カ月→10カ月→ のM&Mはとってもかわいいです。

Maia
ニコーッという笑い方が定着。
「あっ、あっ」「あー、あっ」などとよく話す。
アヒルの鳴き声「Quack, quack」のマネをする。
鏡で遊ぶのが好き。
帽子を浅く被って、お辞儀をしながら挨拶して落とすと笑う。
つぼにはまって、笑い続けることが多い。
おもちゃを口にくわえて両手を離しても落ちないと、自分で嬉しくて笑う。
意志が強い。
新しいことに躊躇しない。(ダンボールのトンネル、手を使ってものを食べる)
バイバイが、それらしくなってきた。
お昼寝をあまりしない。
ミルクを飲むと、それまでの眠気が消え、元気になることが多い。
ひとりで遊べる。
テレビ好き。

Mia
バイバイが得意で、いつでもどこでも?バイバイする。
バイバイと言う時の声がかわいい。
本好き。
本がなくても(本のフレーズ)「I'm a seal, and I clap my hands.」を言うと、手を叩く。
「ちょうだい」と言うと、持っているものをくれる。
新しい物事に慣れるのに、時間がかかる。
狭い所に入って行こうとする。
人にくっついているのが好き。
プレイエリアから、すぐに脱走する。
脱走して、階段を2段上ったことがある。

M&M
ガーゼなどで、いないないばぁをする。
鼻の穴を見つけたようで、たまに指を入れる。
?日1−2回、離乳食を自分で(手で/スプーンは飾り程度に持つ)食べる。
小鉢に口を付けてそのまま食べようとする時、なぜか、小鉢の(手前でなく)奥のふちに口をつけるので、中身が下にこぼれてしまう。
「◯◯欲しい人?」「◯◯食べたい人?」と言うと手を挙げる。
ダディが日本から戻ってから、毎日ダディの寝かしつけでよく寝る。
食べる量、飲む量が急激に増えた。
Teethingのピークが先週だったようでよく泣いたが、今週は機嫌がいい。
上の歯が2本?生えて来たのが見える。
Barney好き。(子供向けテレビ番組)
あひるのおもちゃが被っている帽子をすぐ取る。
アンパンマンのおもちゃの乗り物に興味津々。

あー、誰かの泣き声がしたような。

では。

2009年2月 CM:0 admin page top△
手を振って「バイバイ」(Mia)
2009 / 02 / 18 ( Wed ) 06:38:24
体調のことばかり書いていたけど、

先週から、Miaは「バイバイ」と言いながら手を振るようになりました。

挨拶のタイミングは、早かったり遅かったりですが。(苦笑)
バイバイの完成度が高まって、ゲストのみなさんに人気です

2009年2月 CM:0 admin page top△
* HOME * next