Rockefeller Center Christmas Tree 2008
2008 / 12 / 28 ( Sun ) 06:10:04
 

12月下旬とは思えない温かい日曜日♪(最高気温15℃以上?)
曇り空ながらも、雨は降っていなかったので、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行ってきました。4人家族になった今年は、もちろん車で。

前回同様、48St/6Ave.辺りにある駐車場に停めたので、歩いて数分でツリーに到着。人は多かったけど、見るものが大きいから大丈夫。少し離れてゆっくり見ることもできます。

シックな飾り付けの年もあるけど、巨大なツリーだけに、マルチカラーのライトもよく似合うなと思いました。華やかで、それでいて品があって、気に入りました!

ツリーを見て、記念撮影する人(私達と同じ)、アイススケートをしている人やそれを見ている人、道路の向かいのデパート"SAKS FIFTH AVENUE"のデコレーションを見ている人、買い物している人。さらに献血車、着ぐるみを来て観光客と写真をとってチップをもらう人たち(サンタクロース、エルモ、シュレック)、風船を膨らませて子供にあげて、チップをもらう人たち、至る所に警察官。色んな人がいます。

私達は、ロックフェラーセンターの周りを1周して、終わり〜。途中、Miaの靴がなくなる(落としたらしい)というハプニングがありましたが、これもいい思い出。最後の写真には靴がありません。Yoshiが靴を探しに行っている間、MaiaとMiaは観光客の人気者。声をかけられ、写真を撮っていい?と言われ、これまたいい思い出になりました。

帰りにニュージャージの日本食スーパー、ミツワへ。ロックフェラーセンター並みの混み具合。しかも駐車場の空きもなく、隣のショッピングセンターに停めました(ゴメンナサイ)。ランチを食べて、少し買い物して、無事に帰って来ました。久しぶりに行ったら、ジョージワシントンブリッジの通行料が8ドルになっていてビックリ。6ドルでも十分高かったのに!

これで、ニューヨーク&ミツワ納めかな。
楽しい一日でした。

2008年12月 CM:0 admin page top△
Happy Holidays!
2008 / 12 / 24 ( Wed ) 07:02:14


書きたいことはいっぱいあるのですが、何事もカレンダーに追いつかず。
このまま年が明けそう

このところ、家族の誰かが風邪を引いています。
先週末はMiaが発熱&鼻水、ようやくよくなったと思ったら
昨晩から、Maia熱を出しています。
そして今朝は、Miaがせきとともに、飲んだミルクを嘔吐。

ただ今、朝の7時。みんな静かに眠ってます〜いっぱい寝て元気になあれ。

2人とも表情は明るく、笑顔なのでそのあたりは安心ですが、先週末は、かかりつけ医に電話して、解熱剤を飲ませました。今朝もまた病院に電話してみるつもりです。(状態が特に悪いわけじゃないけど、病院がお休みになる前に一度見てもらえたらいいなと思って)

とりあえず、水分補給だけ注意しています。
2人ともごくごく飲むし、食事も食べるし、大丈夫そう。

日本のように、病院に行って待てば診療してもらえるわけではないので、まずは電話です。たいていは折り返しの電話をもらって、アドバイス通りにすることになります。もしくは、それから病院に行くか。もちろん、救急センターのような所は別で、いつでも行けば見てもらえます(診療代金は高いですが)。

ということで、クリスマスどころではありません。
更新がないのは元気な証拠!と言いたいところでしたが、そうも行きません。

この週末で元気になって、元気で楽しい年末年始を迎えたいところです。
Wishing you a happy and healthy holidays into the new year!

2008年12月 CM:0 admin page top△
最近のMaiaとMia
2008 / 12 / 23 ( Tue ) 05:41:25
(コネチカットレター12/23のメモをもとに、書いています)

8カ月になった最近のMaiaとMia、そして我が家。

すっかりベビー対応になって、安全第一、見た目は後回しの我が家。クリスマスツリーにも近づけないように、ゲートが。ベビーのいる生活、こんな感じです。(苦笑)

2人とも、下中央の歯が2本生えています。

ハイハイをし始めました。たいていは後ろに進んで、欲しいものに届かないどころか遠ざかり、欲求不満の2人。お尻も上がるようになり、四つん這いになってお尻を前後に振って練習?も
しています。

以前にも増してよくしゃべります。MaiaとMiaだけに解る「ベビー語」にはついていけませんが、いくつかは「大人語」のように聞こえます。
"OK!" "I did it!" "Get it!" "DaDaDa" "あった!" "いた!" "いたい いたい"

バイバイの意味が分かり、時々手を振るまねをします。

一人で座れるようになったのはつい最近だと思ったのに、もう座っているだけでは不満になって来ました。寝転がるのはもってのほか、オムツ交換が大嫌い。座り遊びと立ち遊びを、織り交ぜています。

つかまり立ちの状態から、ソファやおもちゃを伝い歩きで移動するようになりました。まだ転ぶ頃もあるけれど、楽しそう。

あいかわらず、何でも口に入れます。絵本がボロボロ。

先月と比べて、よだれは減りました。

2人でよく遊ぶようになりました。1時間以上、仲良く遊んでいることも。ただし、おもちゃの取り合い、一方が倒れている時、もう一方が顔を叩く(もちろん悪気なく、楽しそうに)、髪を引っ張る、ということがいつ起きるかわからないので、見守っています。

2008年12月 CM:0 admin page top△
Mia:つかまり立ち
2008 / 12 / 18 ( Thu ) 00:43:06
8カ月。

ソファに座っていたMia、当然つかまり立ちをしました。

Yoshiに言われてみて、「おぉすごーい!」と思った瞬間

そういえば先週、Pack'n Play(ポータブルクリブ)でもやってたことに気づきました。

あの時は、これは危ないからマットレスの位置を低くしよう〜と思って、ついでに少し模様替えを初めた私。そのことに一生懸命で、つかまり立ちだったことに気づいてなかった。(苦笑)

Maiaはまだだけど、Miaみたいに突然始めるんだろうな。

うれしさに比例して、目が離せなくなり、大変さが増している今日この頃です。

2008年12月 CM:2 admin page top△
Greeting Card用写真撮影
2008 / 12 / 15 ( Mon ) 00:43:22

ホリデーシーズンらしいM&Mの写真で、グリーティングカードを作ろう!と意気込んでいた先月。気づけば12月、しかも日本へ送るタイムリミットで、とりあえず成長ぶりを伝えるような普段着のカードを作りました。

アメリカ国内へは別途作ろうと思っていたものの、タイミングを逃し続けていました。郵便受けに届くカードを見るたびに、あせります。印刷にも時間がかかるし、もう待てない!と思い、昨日自宅で撮影して、夜中にオンラインでカードを申し込みました。

8カ月になったMaiaとMiaは、(実際に使った写真ではありませんが)こんな感じです。だいぶ子供らしい顔つきになってきました。それぞれ2本生えている、下の歯が見えて、私が撮った割りにはいい感じ〜。と自己満足のマミです。

2008年12月 CM:1 admin page top△
* HOME * next