最近のMaiaとMia
2008 / 11 / 30 ( Sun ) 22:09:46
7カ月半になった、最近のMaiaとMia

2人でよくおしゃべりし、よく笑う。

2人とも下の歯(中央)が2本生えた、次は上のはず。

歯が生える(Teething)時期で、口がとても気になる様子。体調も不安定(風邪ではないのに下痢したり)。口に物を入れて確かめる。特にMaiaは、風邪気味のような症状。いつも指を口に入れているので、冷蔵庫で冷やせるタイプのTeether(おしゃぶり)を買った。冷たいので、ペロペロなめている。

ソックスをすぐに脱いでしまうので、タイツの上に履かせている。脱いだソックスも口に入れる。(特にMia)

ものを口に入れて吸う時、ジュージュー音をたてることがある。
また、ブーッと音立て息を吐くことを始めた。

夜寝る時間と朝起きる時間は、リズムができてきた。

食事のリズムも作りたいところ。今は1日2回、おかゆ+野菜orフルーツの単品。

私が2階の部屋に行く時に、Yoshiが「マミ行っちゃうよ、バイバイ」と行ったら
Maiaが大泣き!バイバイできないし、言えないけど、意味はわかっているんだね。

寝てるのも座っているのも嫌い!!オムツ交換でさえも嫌がる。

リビングに子供スペース(仕切りあり)を作った。

カメラに興味があってカメラが目の前にあると、じっと凝視してしまう。そのため、笑顔の写真を撮るのが難しくなってきた。(特にMaia)

(誰でもそうだけど)食事と睡眠がきちんととれていれば、機嫌がいい。お昼寝ができない、または短時間しか寝なかった日は、夕方以降よくぐずる。

赤ちゃん顔から子供顔に変ってきているような。。。

最近更新してなかったから、忘れてることも多そう〜。気づいたらまた書きます。



2008年11月 CM:2 admin page top△
今日のMaiaとMia
2008 / 11 / 26 ( Wed ) 23:16:40
今日も元気なMaiaとMia、

Maiaは、ダーダー、あーうー(もごもご話す)、へーへー
Miaは、バブバブバブー、へーへー、キャッキャッ

とおしゃべりしています。そういえば、このところ奇声を発していたMaiaですが、昨日今日と落ちついています。よかった。奇声が続くと、それだけでこっちがノックダウンだから。

Yoshiは先週から、左腕が痛いようで湿布をしています。私が熱を出している間、2人を抱っこをしていたせい?とはいえ、基本的には元気です。

それと、Yoshiも私も数週間前から、何かのアレルギー症状(花粉かな)にやられています。毎日薬飲んでます。今の季節、何がアレルゲンになるんだか。でも、Yoshiの会社の同僚も同じようだし、薬のコマーシャルも多いから、何かあるんでしょう。

数日前の日記にも書いたけど、今週はラクチン。

月曜がMaiaとMiaの予防接種で、Yoshiもお休み。
昨日と今日がいわゆる平日で、

明日木曜日は祝日、Thanksgiving Day!

翌日も会社が休み(ほとんどの会社がお休みのようです)

で、土日。アメリカでは珍しい、4連休です。ラッキー。

明日は多くのお店がお休みで、その翌日の金曜はBlack Fridayで大セール、
来週月曜はCyber Mondayでオンラインショッピングの大セール。

とはいえ実際、多くの人は買い物が始まっている感じ。道路も混んでるし〜。アメリカへ来て4年半、今年がいちばん大きなセールのような気がします。不景気を払拭する勢い♪どのお店も、値下げ率が大きい。

我が家は、遠出せず。明日はお隣さんのパーティー。金曜はショッピング。帰国前に買い込もう。

2008年11月 CM:1 admin page top△
Maia:舌を出す
2008 / 11 / 24 ( Mon ) 05:41:25
誰も教えてないのだけど

Maiaが時々、舌を出すようになりました。

歯が生え始めている関係なのか、

それとも、おしゃべりするようになっていろいろ試しているのか、

もしくは、離乳食が始まって以来、口をもぐもぐするようになったからか。

よくわからないけど、新しいことです。

離乳食と言えば、今日Maiaは2回ごはんを食べたよ!

午前中に、バナナ(20g)とライスシリアル(小さじ3)をミルクで溶いたもの
夕方に、米粥(大さじ1)を和風だしで溶いたもの

パクパク食べてました。いつも完食しているので、少し量を増やしてみようかな。お腹いぱいになるまであげていいんだよね。そうすると、その回のミルクは飲まなくなっちゃうけど。美味しそうに食べてるんだし、トライしてみます。

2008年11月 CM:0 admin page top△
インフルエンザ’予防接種2回目
2008 / 11 / 24 ( Mon ) 05:25:55
2回目のインフルエンザの予防接種(Flu shot)に行ってきました。

MaiaとMiaのかかりつけDr.の予約を取るのが難しそうだったし、今回は注射だけなのでPractical Nurseの予約。とっても優しい女性で、MaiaもMiaも一瞬わめいただけで、あっという間に終わりました。

彼女の話だと

今年は体が小さいから予防接種を2回に分けたけど、来年はもう1回の接種でOK

予防接種で子供が泣くのを最小限に抑えるコツは、素早く注射することと、注射が終わったら即座に抱き上げること

だそうです。確かに、抱き上げたらすぐ静かになったな。

前回の予防接種の後は熱が出たのですが、それは別の注射(3種混合)によるものだろうと言われました。なので、事前に解熱剤を飲ませることはせず、様子見。2人とも元気いっぱいで、熱はでませんでした。よかった。

Yoshiが有休を取っていたこともあり、ゆったりした月曜日となりました。今週はあと2日だぞ!木曜日がThanksgiving Day、金曜もお休みの4連休です。

2008年11月 CM:3 admin page top△
Mia:触って楽しむ
2008 / 11 / 23 ( Sun ) 05:37:47
最近の2人は、肌触りを感じる絵本を楽しめるようになってきました。

特にMiaは、「オー!オー!」と叫びながら触っています。

以前から見せていたけど、この反応は今までなかったな〜。

自ら、手を伸ばして触って楽しんでいます。

指の感覚が、だんだん敏感になって来てるんだな〜。

成長してます。

2008年11月 CM:0 admin page top△
* HOME * next