引っ越し見積もり
2009 / 02 / 04 ( Wed ) 22:26:01
引っ越しの見積もりを日通さんに依頼。

2/3 実際にどれを持ち帰るか伝えて、その場でコンピュータに入力してもらい、概算を出してもらいました。会社が負担してくれるのは、大人2人+子供2人=16m3

家具もほとんど置いていくから余裕かな〜

と思っていたら、「ちょうどぴったりですね」と言われました。ショック。まだ買いたいものあるのにー。その担当者から、「2−3箱増えても大丈夫ですよ」とは言われたものの、やっぱりショック。そんなに大きな物を買う予定はないけど、何か買うときは、その分、他の物を減らさなくてはいけないことになりました。

で、引っ越しの流れを説明してもらって、日程も決めました(すぐに決めなくてもいいということでしたが、引っ越しの多い3月。すでに別のお客様の作業が入っている日も多かったので、すぐに予約しました。

船便第1便 3/2
船便第2便および航空便 3/23、24

ダンボール箱やガムテープももらって、いよいよ帰国が身近に感じられるようになりました。(らくらくパックですが、自分で詰めてもいいので、少しずつ自分が分かりやすいように詰めたいと思っています)

そういえば、24日って、M&Mのチェックアップの日だった。ちょっと抜けて、小児科に行って来なくちゃ。最後のチェックアップも、きっと注射されるんだろうな〜。

ムービングセール☆第3弾開催中。持って帰れないものを、引き取ってくれる皆さん、ありがとう〜。

帰国に向けて CM:1 admin page top△
マンション査定報告
2008 / 10 / 07 ( Tue ) 20:04:27
-I got a Very Disappointing email-

帰国に向けて、少しずつですが準備を始めています。

私達にとって一番の問題は、「住まい」です。千葉県市川市に持っている部屋は、71.44平方メートルの2LDK。当時、子供がいなかった私達には充分な広さでした。建築前に購入したので、3LDKにもできたけど、2LDKでリビングを広く取った方がいいかな〜と思って2部屋あります。子供1人のうちは、ここで大丈夫かな〜と思っていたのですが。4人家族になった今、ここに住むのは厳しそう。

現在は賃貸中。

帰国後はここを売却して、さらに千葉の奥に引っ込んで、もう少し広いところに住もうと考えています(いました?)。そこでまず、2つの会社(野村/三井)に査定を依頼。

野村では、まず簡易査定をしてもらいました。思っていたよりいい金額。そして今月、現地に足を運んで、詳しく査定をしてもらいました。その結果メールが届いたのが昨晩。

ショックー

悲しすぎて、食べまくってしまったよ。(苦笑)貸し出したときは、モデルルーム並みとまでは言わないまでも、生活感があまりない、きれいな部屋だったのに。状態がかなり悪いようです。子供がいるから覚悟はしてたけど、それだけじゃないみたい。

担当者からのご提案(コメント)欄には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
室内の内装状況としましては、現地査定をさせて頂いた感想としましては、あまり掃除をされていないような感じで、床、壁などはかなり汚れており、キッチンの蛇口においては根元からぐらついており、浴室も付属設備が一部壊れており、リフォームにはかなりの費用がかかるように思われました。
(途中省略)
現在の状況で売りに出されると、一般のお客様ですとかなり驚かれると思いますが、ある程度その・を考慮して、若干売り出し値に幅をもって出すのもひとつの方法かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書かれて、もちろん査定額も下がっていました。あぁー。

賃貸するにあたり、職業や年収を参考にしますが、部屋の使い方までは読めませんね。まぁ滞納がなかっただけ、ましということでしょうか。(あったら困りますけどー、上場銀行にお勤めの方ですから)

三井の担当者からは連絡がなく、どうなっているのかさえわからりません。でも、現在の部屋の管理もお願いしているし、もともと三井の物件だったからな〜と思ってお願いしています。

マンションが売れないと、次の場所へも移れません。
不安材料が増えました。

経年変化以上の部分は、敷金で払ってもらわなくては!!
でも、これってグレーゾーンですよね、どうなることやら。

帰国に向けて CM:1 admin page top△
* HOME *