Happy Halloween!
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 21:36:38
数日前から急に寒くなったコネチカット

でも、今日はあたたかい「ハロウィン日和」



ELMOになったMaiaとMiaを連れてコンド内のごく親しいお宅4軒へ(これが限界)

Trick or Treat! をしてきました。

それから、クラブハウスに寄って無事帰宅。Maiaはコスチュームのまま熟睡、お疲れさま

  

玄関の電気をつけて、子供たちが来たらキャンディーをあげました。自分たちも回っていたのでスタートが遅かったけど、30人くらい来たかな。

2008年10月 CM:3 admin page top△
Mia:歯が生え始めた
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 21:18:57
Miaは下の歯(中央)が1本、生えてきました
見た目は点みたいけど、指で歯茎を触るとわかります。

そのせいか、メソメソして、だっこだっこ〜と手を伸ばすことが多いような気もしますが、成長してるのはうれしいことです

ところで、いつから歯磨きって始めるんだろう?

2008年10月 CM:1 admin page top△
6 months check-up (2)
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 22:37:44
続き〜

診察の後、予防接種。

前日、風邪気味で鼻水が出て、涙目だったことをDr.に話すと、、、
「冬だからね。ちょっと風邪を引いたんでしょう」とあっさり流されました。(笑)
やっぱり日本人は神経質かな?と自分自身を振り返ってしまいました。

考えてみたら、予防接種で検温もないな〜。

ということで、予定通り4本。 左右の太腿の外側にそれぞれ2本ずつ。一瞬泣いたけど、2人とも大丈夫でした。

内訳は、
DTP(Diphtheria, Tetanus, Pertussis,3種混合-ジフテリア、破傷風、百日咳)3/5回目
HIB (Haemophilus Influenza B) 日本ではまだ保険適用外らしい3/4回目
PCV (Pneumococcal Conjugate, 肺炎球菌結合ワクチン)3/4回目
Influenza 1/2回目

自宅に帰って、夕方より発熱。小児用タイレノール0.4mlを飲ませました。

以下、ウィキペディアより
インフルエンザ菌b型の莢膜多糖体抗原を輸送蛋白に結合させたワクチンは、b型菌による重症感染症の予防に極めて有効である。世界100カ国以上でこのワクチンは導入されており、導入された国ではインフルエンザ菌b型による髄膜炎、喉頭蓋炎がほとんど消失している。

2007年1月26日、Hib莢膜多糖体蛋白結合ワクチン(販売名アクトヒブ®;[10])が厚生労働省により承認され、2003年時点で問題となっている乳幼児のインフルエンザ菌感染[11]への予防の切り札となることが期待されている。ただし、発売当初は任意接種となり、公費負担はなく保険も適応とならないため全額自費負担となる。接種回数は3回(4-8週間間隔)となるため、家族の経済的負担は3万円程度と大きいとされている[12]。同質問趣意書をめぐる応答を解釈するならば、予防接種法による接種になるまでは、いま少し時間がかかるものと考えるのが妥当と思われる。

2008年10月 CM:0 admin page top△
6 months check-up (1)
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 21:37:53


6カ月検診で、久しぶりの小児科。
いつも通り、ナースが身長・体重・頭囲を測って、少ししてDr.の診察。

Maia:
HT (Height) 23 3/4 inches 3%
WT (Weight) 12-7 pounds-ounces 3%
HC (Head Circumference) 40 1/2 cm 5%

Mia:
HT (Height) 24 3/4 inches 20%
WT (Weight) 14-8 pounds-ounces 25%
HC (Head Circumference) 41 cm 5%

2人とも、体重は生まれた頃の3倍以上になりました。
(Maia 5.6Kg、Mia 6.6Kg)

しっかりお座りして、advancedだと褒めてもらいました。

手に取ったものを、もう片方の手に持ち替えるか、よく笑うか、しゃべるか等、聞かれました。どれもやっていることだったので、OK!

1回に飲むミルクの量は、Maia 7-8oz、Mia 8-9ozということで、離乳食もOK!

離乳食の進め方ーちゃんとメモしてないのですが、こんな感じだったと思います。

1st Stageライスシリアルをミルクで溶いたもの 1日2回 2週間

2nd Stageフルーツ(ピーチ、バナナ、アップル)1/2 jarを1日2回 2週間

3rd Stage野菜


同じもの(1種類、混ぜない)を4−5日続ける。アレルギー等ないことを確認して、バリエーションを増やす。離乳食を始めるとミルクの量が減るかもしれないが、気にすることはない。

ということで、明日からやってみまーす。

続いて予防接種。詳しくは次の記事へ!

2008年10月 CM:0 admin page top△
鼻水
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 22:59:54
私は結局、アレルギーのようだったのですが

MaiaとMiaが風邪気味。

昨日の朝方に冷え込んで、寒かったようで、昨日の午後から鼻水が。。。

平熱でいたって元気なのですが、鼻をかめないからきつい。ミルクを飲むのも大変そうだし、寝苦しそう。鼻水をとるスポイトや、専用の吸い取り器を使えば楽になるのだけど、嫌がる〜。

昨日より今日の方が調子もよく、回復しつつありますが、ベビーって大変だなぁ。

寝間着には注意を払っているつもりですが、日によって気温差が大きく、厚手のもの1枚でいい日もあれば、3枚の日も。選択に苦労します。夜寝るときはそんなに寒くなくても、4−5時は、かなり冷え込むことがあるので。もちろん1日中(365日)エアコンはセットした状態ですが、セントラルヒーティングなので、階によって気温差が生じます。

今晩は今のところそれほど寒くないけど、朝方は40°F(5℃)を切るようです。

さっき1枚重ね着させたけど、夜中にもう1回重ね着かな。

2008年10月 CM:2 admin page top△
* HOME * next