初マンハッタン
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 22:47:44
お日様が顔を出し青空がきれいな、さわやかな朝。

出来上がったパスポートを受け取りに、家族4人で行く、初めてのマンハッタン。
車で行くマンハッタンも初めて。(2人のときは電車だったので)

どうなることかと思いましたが、MaiaもMiaも終始ご機嫌でした。ニューヨーク日本国総領事館でパスポートを受け取り、今日の仕事は終わり。短時間とはいえ、MaiaもMiaもさすがに疲れたらしく、帰りの車に乗るなり(ハイウェイに乗る前に)、夢の中へ。家に着くまで起きなかったよ。

こんな感じなら、また車でマンハッタンもいいな〜

  


2008年9月 CM:1 admin page top△
7th anniversary
2008 / 09 / 26 ( Fri ) 20:58:33
roses

結婚記念日。

それどころではないはずなのですが、

いつもお世話になっている友達のMさんと、Kさんが
「M&Mの面倒を見ているから、たまには2人でディナーに行ってらっしゃい」と言ってくれました。

感激

帰国まで、もう2人でディナーなんてないだろうな〜と思っていたので、すごくうれしかったです。MさんとKさんなら、MaiaとMiaのこともよく知っているし、安心。

お言葉に甘えて

近くのイタリアンレストランでディナー

このレストラン、ずっと気になりつつ、タイミングが合わず行ったことがありませんでした。我が家からは目と鼻の先。Sheltonのコーポレートドライブ内にあります。

久しぶりに、ゆっくりしました。
食事も美味しかったし、雰囲気も良かったし、サービスもとっても良かったです。

100点満点

こんな近くに、こんな素敵なレストラン。子供が生まれる前に、もっと早く行ってればよかったー。さすがに、テーブルクロスが敷かれた薄暗いレストランに、ベビーは連れて行けません。

しみじみと語ることもなく、ただただ感動して帰ってきました。

M&Mも、いっぱい遊んでもらい、抱っこもしてもらい、大満足。よかった。
7年間で最も思い出に残る結婚記念日になりました。
Mさん、Kさん、ありがとうございました。

そして友達&ファミリーのみなさん、
これからもあたたかく見守っていてください

2008年9月 CM:0 admin page top△
人見知り か?
2008 / 09 / 26 ( Fri ) 06:37:59
明日で5カ月半

今まで知らない人に声をかけられても、誰に抱っこされても全然問題なかったMaiaとMia。

ここへ来て、泣くことが何度か続いているなぁ。少し慣れれば泣き止むので、今のところ困るほどではないのだけど、、、これって人見知り?

9月24日(水)

ストローラーに乗って、郵便局で順番待ちをしていたときのこと。前に並んでいた女性に話しかけられて、うぁ〜っと泣きそうになる。抱っこしたらOK。(Mia)

郵便局の帰り、フォトスタジオへ。2人の写真をとろうとしたが、無理なポーズと、知らない人に一生懸命あやされて?大泣き。(特にMia、つられてMaiaにも火がつく)

夜に友達のFさんが来た時も、始め少し泣いた。すぐに慣れたけど、Fさんは今までにも何度か抱っこしていて、泣いたのは初めて。

9月25日(木)

友達のチカリンさんとEちゃん、Hちゃん、Cちゃんのおばあちゃん、が遊びに来た。何度も抱っこされているにもかかわらず、最初大泣き。すぐに慣れて、ミルクを飲ませてもらったり、抱っこしてもらったり。お昼寝から目覚めたときは、すっかり慣れていた。ちなみにEちゃん(5歳?)だけは泣かれず、むしろMaiaもMiaもすんなりとなついていた。本を読んでもらってうれしそうで、やっぱり子供同士って感覚でわかるんだろうなぁと思った。


友達のMさんも合流。生まれたときからずっとM&Mのお世話をしてくれているのがわかるのか、2人とも泣かずに抱っこしてもらう。一緒に遊んでもらってうれしそう。M&Mにとって、Mさんは、ファミリーの1人といった感じかも。

9月26日(金)
友達のKさんと、前日も来てくれたMさんがベビーシッターに来てくれた。KさんもM&Mが生まれて間もない頃からお世話してくれているのだけど、少しブランクがあった。始め少し泣いてすぐに慣れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泣かないでね〜という思いと、これも成長と思うとうれしい気持ちと半々。
でもやっぱり、2人揃って人見知りとなってしまっては困る。

今までもできるだけたくさんの人に抱っこしてもらい、遊んでもらっていたけど、これからも続けよう。お近くの皆様、引き続き遊びに来てくださいよろしくお願いします!



2008年9月 CM:0 admin page top△
歯が生えてくるのか?
2008 / 09 / 25 ( Thu ) 06:27:45
MaiaもMiaも、

哺乳瓶の乳首をよく噛む。特に、もういらないって言う時に、今まではプッと吐き出したり、手でボトルを払ったりしていたのだけど、最近は噛んで遊び?始める。1−2週間前(5カ月に入った頃)からだったかな。ボトルでよかった。本当の乳首だったら大変だろうな。

よだれが多く、泡状のよだれも出てくるようになった。友達の話では、この泡は歯が生えてくるサインとか。

寝る時にMaiaがよくうなります。いつもじゃないけど、うなりながら指を手に入れて、ちょっと不快そう。理由はわからないけど、もしかしたら口の中に違和感があるのかな。

歯が生える時期や、最初に生える歯の位置には個人差があるとのこと。また、生えてくる時に痛みを感じたり発熱するベビーもいれば、まったく変化がないベビーもいるみたい。

どっちにしても成長してるってことだから、うれしい変化。

2008年9月 CM:0 admin page top△
アメリカのパスポート申請
2008 / 09 / 24 ( Wed ) 22:04:23
Yoshiが午後の半休をとって

家族揃って郵便局へ。
(アメリカでは、郵便局でパスポート申請ができます)

MaiaとMiaのパスポートを申請してきました。

エージェントでは4ー6週と言うようですが、たいてい3週間ほどでパスポートが郵送されてくるようです。別に旅行の予定はないから、多少遅れてもいいのですが。日本は受取の時に本人が必ずいなくてはいけないのですが、アメリカは逆で、申請時に本人確認が必要になります。

あとは待つだけ。ひとしごと終わったぞ。

来週は、MaiaとMiaの日本のパスポートを取りにいく予定です。Yoshiはまたお休みを取って、家族揃ってマンハッタンの総領事館に行って来ます。マンハッタンに車で行くのは初めて。そして4人で行くのも初めて。どこにも寄らずに帰ってきますが、楽しみです。

2008年9月 CM:0 admin page top△
* HOME * next