最近のMaiaとMia
2008 / 08 / 31 ( Sun ) 20:37:05
最近(生後4カ月半)のMaiaとMia

8月末の様子。

キッチンのシンクをお風呂にするのはもうきつい!と思っていた頃もあったけど、今はおすわりがだんだんできるようになって、逆に楽になりました。まだ当分、シンクでいけそう。足や手をバタバタやって、私は水浸しになったりするけど(特にMia)、やっぱりこの高さが入れやすいのでがんばります

Maiaは人がたくさんいる場所に行くと、号泣する。これはまずい(来年帰国になったら、14時間のフライトだから)ので、毎週どこかへ連れ出すことにした。Yoshiか私が一人で出かける時も、MaiaかMiaのどちらかを連れて行くように決めた。


興味の対象が変ってきた。MaiaもMiaも、以前大好きだったスィング(ブランコ)に乗るよりも、プレイジム(マット)で遊ぶことが多くなった。スィングは、乗らずに見てることの方が多いかも(付属のカエルと鳥のぬいぐるみが揺れるので)。モービル(メリー)も以前ほどの喜びようではなくなりつつあるな。まだ楽しんでくれることもあるけど、あまり長持ちしない。プレイジムでは、ぶらさがっているおもちゃのほとんどを掴めるようになったので、2人で取り合いになりづらくなった。さらに、1つのものでしばらく遊んだり、自分が遊びたいところまで移動するようになった。

数週間前からかな、自分の名前がわかるようになったみたい。名前を呼ぶと、こっちを向いてくれるので、うれしい。どんどん名前を呼んで、自分の名前をしっかり覚えてもらおう。

MaiaもMiaも生まれた時に比べて、体重が3倍になった。

ミルクを飲む量が増えた。Miaは最高記録8oz.(240ml)でたいてい、150-180ml。Maiaは120-140mlくらいかな。2人とも意思がはっきりしてきて、飲みたくない時は絶対飲まないので、12時間も時間が空いてしまったこともあってびっくり。でも、着実に体重も増えているので、彼女達に委ねることにしている。

人の話をよく聞く。日本語でも英語でも、誰かが話しかけると、じーっと顔を見て話しを聞くよ。すごいすごい。一方で、ミルクを与えている時などに、他の人と話したり、他の方向を見ていると、足で蹴って怒る。集中しなくてはいけない。

首だけでなく、足も強くなった。体を支えて、ジャンプや歩く練習をするのが大好き。

Miaの湿疹が治らない。薬を塗ると消えるけど、また出てきてしまう。でもDr.から特に問題ないと言われているので、引き続き、ひどい時だけ薬を塗ることにしている。湿疹がかゆいようで、顔中傷だらけ。ときどきミトンつけてるよ。

表情が豊かになって、かわいさ倍増。よくしゃべる、笑う。人の顔色を見ながら泣いたりもする。たまにスイッチが入ったように、泣き止まない(特にMaia)。午前中は2人とも、上機嫌、夕方以降はやっぱり疲れるのかも。お風呂の時間は、いつでも笑顔の2人。でもお風呂から上がって、クリームを塗って服を着る時は泣き顔。

昨日初めて、人の顔を見て泣き顔になった(Maiaだったかな)。たくさんの人に抱っこされて、お世話をしてもらっていたから大丈夫と思っていたけど。男性だったからかな?考えてみれば、女性と接することが圧倒的に多いから。それとも偶然!?おじさん/お兄さんたちにも抱っこしてもらわなくちゃ。

以上、また思いついたら書きます。

2008年8月 CM:0 admin page top△
母見送り
2008 / 08 / 31 ( Sun ) 05:24:09
晴天 JFKから帰宅 午後はのんびり

8/16から手伝いに来てくれていた母が、本日帰りました。2週間、ありがとう
家族揃って、JFK空港へ見送り新しい場所で(特に知らない人達?)を、2人ともまた泣いてぐずってたけど、帰る頃には少し慣れた様子でした。母が搭乗した飛行機は、ほぼ予定通り出発したようでひと安心。私たちも無事に帰宅。
最近はカメラに目線が合うようになり、ベビーから子供の表情へと成長しているなぁと感じさせるMaiaとMiaです。成長すればするほど、育児が楽になるかと思えば、そうではなくこれから先が心配ですがもちろん楽しみでもあります
ということで、助っ人がいなくなった9月はどうなることやら。乞うご期待!?

2008年8月 CM:1 admin page top△
Thank You note
2008 / 08 / 30 ( Sat ) 07:21:19



MaiaとMiaが生まれてから、我が家に届く郵便物が増えて、きっと郵便屋さんや宅配便の人は日本からの荷物が多いなぁと感じているだろうな。カードやお祝いを贈ってくださったみなさんに、感謝感謝。自分がずーっと家にいるだけに、とてもうれしいです。

さらに今回、母経由で、たくさんの方からお祝いをいただきました。

ひとりずつお礼に伺いたいところですが、さすがに無理。そんなわけで、今回は(近くに住んでいる方ばかりなので)母経由でThank You note を渡してもらうことにしました。

この日記を見てもらえたらMaiaとMiaの成長ぶりもわかるけど、インターネットをする人ばかりじゃないし、、、と思い、写真にメッセージを添えました。次回会う時には、2人とももっと大きくなってるけど、少しでも親しみがわいてくれたらいいな〜。

2008年8月 CM:0 admin page top△
バースデーランチ
2008 / 08 / 30 ( Sat ) 06:44:36

友達夫妻がランチを持って、8月生まれの、Yoshiと私のバースデー祝いをしてくれました。母を紹介できてよかった〜。イタリアンレストランでオーダーしてくれたランチにケーキ、美味しかった〜。プレゼントもありがとう。来年帰国になりそうだという話をしたら、とてもショックを受けていて、それを見たら、私もまた悲しくなった。一喜一憂。
そして明日、またひとつ年を重ねる私。気持ちは若く

2008年8月 CM:0 admin page top△
Megu, again
2008 / 08 / 29 ( Fri ) 07:44:27
MaiaとMiaのパスポート申請のため、母と2人で、マンハッタンに行って来ました。

最寄のStratford駅のカフェテリアで、マフィンとコーヒーを買って朝食に。そこからメトロノースに乗って、1時間半でマンハッタンのターミナル駅グランドセントラルに到着。

パークアベニュー沿い、グランドセントラルから歩いて5分もしない場所に、日本国総領事館があります。用意して行った、申請書・戸籍謄本・Birth Certificate(出生証明書)・写真を提出して、無事手続き終了。2週間後に出来上がるとのこと。

それから、ランチ。レストランをゆっくり選ぶ時間もなかったので、前回と同じく「MEGU Midtown」にしました。今日は、プリフィックスランチで巻き寿司セットを選びました。まぁまぁかな。お弁当の方がよかったかも。

グランドセントラルマーケットで、スープやパンを買って帰宅。

時間としては短いけれど、リフレッシュしました。

次回は、MaiaとMiaを連れてのマンハッタンの予定。パスポート受取は、本人が行かないといけないから〜。その時はやっぱり、車だな。電車内で泣かれたらきついし、赤ちゃんは免疫力があるとはいえ、やっぱり長時間の電車は不安だから。
 


2008年8月 CM:0 admin page top△
* HOME * next