6/30/2008
2008 / 06 / 30 ( Mon ) 05:13:45
変らずお気に入りのSwing(電動ブランコ)です♪



2008年6月 CM:0 admin page top△
最近のMaia&Mia
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 22:49:51
6月下旬、生後1カ月半のMaiaとMia☆最近の様子。

湿疹
乳児脂漏性湿疹と思われる湿疹が1週間前から出ています。症状は(今現在)Miaの方がひどくて、頬を中心に頭やあご、首などにブツブツができて赤くなっています。頬は赤くなって、それからカサカサのかさぶたになり、それがはがれ落ちつつあります。痒いようですが、特につらそうではないので心配はしていません。
濡らしたガーゼで拭いたり、お風呂できれいに洗ったりと、清潔を心がけているくらいかな。育児百科やインターネットに情報がたくさんあるので助かります。便利な世の中です。

指しゃぶり
もしかして指しゃぶり?と思ってから数週間、間違いなく指しゃぶりが始まっています。当初はMiaだけでしたが、今はMaiaも。お腹が空いているのとは関係ないみたい。育児書によると「乳児期の指しゃぶりは、口と手を関連づける成長過程の1つ。1日中やっていない限り、気にすることはない」とあったので、放っています。気がかりといえば、湿疹を悪化させるのでは?ということくらい。まぁ、こまめに拭けば大丈夫でしょう。

笑顔
新生児の無意識の笑みから、意識した笑顔へと変りつつあります。授乳の準備をしている時など、嬉しそうな表情をすることがあります。特にMiaは、よく笑うようになったな。二人とも表情が、より一層豊かになって、ずっと見ていても飽きません。

ひとりごと
泣くわけでも、うなるわけでもなく、ひとりごとを言っていることが増えました。もともと声が大きく、よくしゃべって(うなって?)いたMaiaは、さらに賑やかに。いったい、何と言っているのかな。そして、誰に似たんでしょう?

ハゲ
毎日同じ場所、同じ方向で寝かせていたら、下になる頭の部分が(すれて)ハゲてしまいました。帝王切開のため、きれいだった頭も変形。よくあることらしいけど、、、最近は二人とも、どこに寝かせても右を向いてしまうので、たまには寝る向きを変えてあげよう。

昼夜の区別
昼は起きて(目を覚まして)いる時間が長く、夜は昼間よりミルクの間隔が延びました。昼と夜の区別がつくようになってきたようです。

黄昏泣き
ミルクが欲しいわけでも、オムツが汚れているわけでもないのに、泣きわめくことが増えました。日本語で「黄昏(夕暮れ)泣き」、英語で「Infant (baby) colic」という言葉がある通り、よくあることのようです。泣き止まない時は、抱っこして玄関の外に出てリフレッシュさせています。鳥のさえずりに耳を傾けて、外の空気を吸って、今のところ効果あり。

ミルクの量
4oz(120ml)作っていたミルクですが、飲み干すことが時々あるので5oz(150ml)用意することにしました。まだ残してしまうことがほとんどですが、足りないよりはいいので。あわせて、哺乳瓶の乳首もステージ2を使ってみたりと、試行錯誤中です。

マグマグデビュー
お祝いにいただいた,ハンドル付き哺乳瓶を使い始めました。ベビー達が、1人でマグマグを持てるようになるには、まだ時間がかかりそうですが地道にがんばります!それにしても、日本製品はよくできていますね。品質が高い!

寝室へ
一日中リビングで過ごす生活から、夜だけ寝室で眠る生活へ。昼夜の区別がつくようになって、夜によく寝てくれるようになったからと思ったのですが、一筋縄ではいきません。眠る環境が変って、夜中に何度も起きます。ベビー達なりに、緊張&興奮しているのでしょう。でも、一昨日より昨日の方がいいみたい。気長にね。

おもちゃ
まだ握るタイプのおもちゃは使えません。スイング(電動ブランコ)は、今月もお気に入り!それとモービル(メリー)かな。

食への興味
大人が食べているのを見て、口をパクパクさせるようになりました。口の近くへ食べ物を運んで、食べさせてあげないと、悲しい顔に。早く大きくなって、一緒に食べようね。

以上、他に思いついたら随時追加します。

2008年6月 CM:0 admin page top△
どっちがどっち?
2008 / 06 / 28 ( Sat ) 05:04:42
どっちがどっち(答えは続きから)


続きを読む

2008年6月 CM:1 admin page top△
6/27/2008
2008 / 06 / 27 ( Fri ) 04:57:22
Mia(左)とMaia(右)


マミはパスポート受取のためマンハッタンへ。
これはチャンス!とばかりに、Iちゃんとランチ。


ダディは有休を使ってお留守番。両手に花!?


お疲れさまー。

2008年6月 CM:0 admin page top△
6/25/2008
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 04:48:05
双子誕生にあわせて買ったデジタルビデオカメラ(DVCAM)。コンパクトで機能も充実、ダディはせっせとMaiaとMiaの成長を撮っています。ただ、最新式のDVCAMのため、編集ソフトの開発が追いついていないようです。いいソフトが、早く発売されますように。




2008年6月 CM:0 admin page top△
* HOME * next