最近のMaiaとMia
2008 / 05 / 31 ( Sat ) 06:07:47
5月末ということで、MaiaとMiaの近況をメモメモ。

1.ミルク増量!!
二人とも、多い時は4oz(120ml)では足りないことがあります。飲む回数は減ったけど(1日6回くらいかな)、トータルで飲む量は増えています。ただ、一度むせてしまうと、その後飲まなかったり、げっぷが溜まると飲めなかったり、何かの事情で一度中断してしまうと、やっぱり飲むのを止めてしまったりするなぁ。

2.うんちの回数減る
生後1カ月を過ぎた頃からかな、うんちの回数が減りました。4月中は、毎回うんち!?ということもあったのだけど、今は1日に数回、あるかないかです。数日間便通がないこともあって心配になったけど、そういうこともあるらしい。だんだん消化機能が整ってきたということかしら?

3.うんちの色が緑に!
これも消化機能と関連があるのかもしれないけど、うんちの色が大幅に変わりました。生まれたばかりのときは、黄色だったのが、今は緑。この色は、Fomula(粉ミルク)に含まれるIron(鉄分)にもよるようですが。柔らかさは変らないようです(大人で言う、下痢〜軟便くらいの硬さ)。

4.共鳴(共泣?)
ひとりがうなるともう一人もうなり、ひとりが泣くともう一人も泣くようになりました。

5.視力発達
周りの物がよく見えるようになったようで、興味津々。目をキョロキョロさせたり、動くものや人の後を目で追うようになりました。Yoshiがアイスクリームをあげるふりをしたら、口を開けて、もらえなかったら(まだ食べられないので)、悲しそうにしていました。ごめんよー、大きくなったら一緒に食べようね。動く物に興味を示すようになったので、Mobile(メリー)を追加で買いました。

6.オムツ
ぴったりフィットするオムツを探すのが難しいです。おしっこの量も増えたので、オムツのサイズを1(or1−2)に変えたラ、横漏れするようになりました。かといって、あんまりきつくつけて足にくっきりオムツの跡が残るのもかわいそう。サイズを変えたり、ブランドを変えたりと、試行錯誤しています。今日は、パンパースのサイズ1を買ってきました。(パンパースは、オムツブランドの中でも高級な方だから、フィットするかしら)

7.げっぷ/おなら
Burp(げっぷ)を出すのは、1カ月半たった今も大変なことです。Miaは、以前よりげっぷを出すのが上手になったかなと思うけど、一方で、ミルクを飲み終えて数時間経ってからミルクを吐き出してしまうのもMia。どちらかといえば、MaiaとMiaが変ったというより、Yoshiと私がげっぷを出させるコツをつかんできたといった方が正しいかも。
おならは、生後1カ月ほど経った頃から増えました。出産直後は、おならをしなかったような気がするけど。今はしょっちゅう体中に力を入れ、顔を赤くして踏ん張って、おならをしています。げっぷで完全にガスを出せなくても、おならができるようになると少しは楽だね。

8.睡眠
一度に飲むミルクの量が増えたのに比例して、睡眠時間も少しずつ伸びています。今は、平均で3時間半くらいで、私たちも少し楽になってきました。一晩通して眠れる日は、いつやってくるのかな。

9.双子
2人を見分けるのが難しくなりつつあります。もちろん、2人並べば大きさも違うし、すぐにわかるけど。ひとりだけ見たり、写真を見るとそっくり。今もMaiaが数週間程度小さいですが、それがまたMiaの数週間前と似ているので、ますます混乱!?いつか2人の体の大きさが同じになるときに備えて、目印を考えよう。(笑)

10.病院
検診では、毎回Aプラスをもらうほど、順調に育っています。平均の1日1ozよりも、もっと体重増加があって、Yoshiと私は大喜び。来月の検診では予防接種があります。大泣きかなぁ。

11.外出
病院以外では初めての外出で、ホットドッグ屋さんでランチ〜アイスクリーム屋さんを経由して、友達の家に行きました。約4時間の長旅になりましたが、終始いい子にしてくれていました。ありがとう。過ごしやすい季節、少しずつお散歩も始めたいな。

12.ベビーシッター&来客
3週間我が家に滞在して手伝ってくれたUちゃんをはじめ、近くに住むたくさん友達が、MaiaとMiaのお世話をしてくれました(今後もお世話になります)。来客も多く、いろんな人に抱っこしてもらい、ミルクをもらっています。幸せな2人です。

13.鼻づまり
多少はよくなってきているようだけど、相変わらずです。特に朝方は、呼吸がつらそう。新生児によくあることとわかっていても、気になります。加湿したり、ベッドのマットを変えたり工夫しています。

14.ドリームチェア
二人とも大きくなってきたので、友達からいただいたSwing(前後に揺れるイス/揺れと音楽を設定できる)に乗せてみました。すると、MaiaもMiaも大喜び&すやすや眠るではありませんか!さっそくもう1台買い足しました。リビングで活躍中のこのイス、我が家では、「ドリームチェア」と呼んでいます。

15.日々成長
日に日に体が大きくなり、特にMiaは、肉付きがよくなってきました。二重あごで首が見えないし、手首は輪ゴムをしているみたいに、太腿も赤ちゃんらしくなりました。体のサイズ以外に、2人とも表情が豊かになりました。ますます、見ているのが楽しいです。主張も強くなり、ミルクが冷たすぎると、口を真一文字にして開けなかったり、眉間にしわを寄せたりします。

16.性格と特徴

Maia 泣き声が大きい/うわぁ〜!っと激しく泣く/ただし、本当に泣くまで、かなり耐える/ミルクを飲みたい時等は、明らかに泣き方が違い、主張がはっきりしている/少し神経質?と思うこともあり/手足の力が強くバタバタさせるなど、小さいけれど動きが活発/うんちやおしっこで気持ちが悪いとき泣いて訴える(腹圧で排便するのとは別のよう)/

Mia あっさり泣き始める/泣き声(ひぃーひぃー)はMaiaほどではなく、メソメソしている/一度寝ると、ちょっとした音では起きない/うんちをしていても泣かない/よく笑う、眉間にしわを寄せることも多い/Easygoing(のんびり穏やか)/

以上

2008年5月 CM:2 admin page top△
どっちが子供?
2008 / 05 / 30 ( Fri ) 23:01:14
Yoshiはベビーたちの世話が大好き。毎日仕事で会社に行くけど、でも家にいる時間は、私が感心するほどよくMaiaとMiaと接しています。ベビーたちにとっては、父だったり、友達だったりするんだろうな。

たいていはベビー達が遊んでもらってるんだけど、たまに

「どっちが子供?」と思うこともあって笑える。

「君(Yoshi)、明らかに遊んでもらってるね」って。

そういえば、手伝いに来てくれているUちゃんも、
「ベビーよりも、Yoshiのビデオを撮った方がいいよ」と笑ってた。

そうだよね。

以上、我が家の近況を報告しました〜。

2008年5月 CM:0 admin page top△
Keep in touch.
2008 / 05 / 29 ( Thu ) 05:05:08


旦那さんの留学のため、2年間コネチカットに住んでいた友達家族。先週土曜に卒業式を終えたそうです。「ご卒業おめでとう!」来月帰国することになり、その前に麻衣亜と美亜に会いにきてくれました。抱っこ&ミルクをあげてくれて、ありがとう〜。寂しくなるけど、またいつか会えるはず。私たち家族が帰国になったら、東京かソウルで合流かな。その時まで、元気でね。

2008年5月 CM:0 admin page top△
便秘?
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 22:42:35
このところ、二日ほど便通がなかったMaia。久しぶりに排便があって、ひと安心。

「よくやった、エラいぞ」と褒めまくり。(笑)
うんちが出てこんなに喜ばれるのは、赤ちゃんの時だけだよねー。
とにかく、よかったよかった。


と思ったら、今度はMiaが便秘気味。どうしたことか?

心配な時はインターネットで探すに限る!とYoshiが調べてくれました。
"Justmommies"によれば

Babies that don’t poop for several days

Once your baby is about one month old, he may start having fewer bowel movements. If your baby is breastfed, he may go several days to a week without having a bowel movement. This is nothing to worry about. Exclusively breastfed babies rarely have problems with constipation. If he goes longer than a week, he seems to be in pain, or if you are concerned, call your pediatrician.

Formula-fed babies poops slow down at about a month as well. However, formula is more likely to cause constipation than breast milk. Most formula fed babies will have about one bowel movement a day. Stools should be soft. If you notice your baby’s stools are firm or hard and pellet-like, he may be constipated. If your baby goes longer than two or three days without a bowel movement and he is formula fed, you should give your pediatrician a call.

特に問題ないみたい。1カ月を過ぎると、排便の頻度が変ってくるのは普通らしいです。大切なのはむしろ、ベビーたちの体調に変化がないか、普段から様子をよく見ることなのね。安心しました

出典はこちらhttp://www.justmommies.com/articles/baby-poop.shtml

2008年5月 CM:0 admin page top△
今日の見分け方
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 18:01:15
MaiaとMiaの顔がだんだん似てきて、パッと見ただけでは分かりづらくなってきたよ。もちろん、二人並べたら、Miaの方が顔が大きいし、肉付きもいいけどね。

そんな二人の、最近の見分け方

それは、手首&足首

Miaは最近になって、丸々太った赤ちゃんらしくなってきたよ。だから、手首も足首も輪ゴムをつけたようにくびれてきたの。

Maiaはまだそこまでではなく、スラッとしています。

でもこれも今だけ。気づいたらMaiaも丸々としてくるんだろうなぁ。

次の見分け方を見つけなくちゃ。

2008年5月 CM:0 admin page top△
* HOME * next