マミの体
2008 / 08 / 03 ( Sun ) 21:43:47
マミこと、私の体は今

ずーっと書こうと思いながら、後回しになっていた題目。
ベビーの記録が優先して、気づけば8月!
もうすぐ出産から4カ月、びっくり

思いつくままに書いていきます。
これを見て、今同じようにママをしている人や、これからママになる人の参考になれば幸いです。

1.膝痛(両膝の上部)
 抱っこ、抱っこしたまま立ったり座ったり、しゃがんだり、が原因。特に、首が据わっていないと自覚していないベビーは、抱っこ中に背中を反らせようとし、私はそれを補正するように逆方向に反らせるから。悪循環。それとも太り過ぎか?イスから立ち上がったり、階段を上るだけでも軽い痛みがあります。

2.手首痛
 1人あたりの抱っこの時間が長いとは思わないけど、単純に2倍なので。軽い腱鞘炎かな。

3.抜け毛(頭髪)
 相変わらず。でも先月より少し抜ける量が減ったかな。

4.髪質
頭髪の髪質が変わって、天然パーマ気味に。扱いづらい。

5.体重増加 

6.母乳減少
 ベビー達のお世話が第一優先で、搾乳する時間を確保できない。

7.体型(お腹)戻らず

8.おへそ戻りつつあり

こんな感じです。
意外にも?腰痛はそれほどでもないな。長時間抱っこひもでベビーを抱えていたとき、2人を続けてお風呂に入れたとき、一時的につらくなる程度。チェンジングテーブル(オムツ交換用の台)、ソファ、テーブルとイス、クリブといった
、座る機会が少ないアメリカ生活のおかげかも。

膝と手首、使わないわけにはいかないよなぁ。

体の変化 CM:1 admin page top△
だいぶ楽になりました。
2008 / 04 / 29 ( Tue ) 06:29:22
出産から2週間過ぎた頃から、体がだいぶ楽になりました。

帝王切開の傷の痛みもなくなりつつあるし(くしゃみするとつらいけど)、妊娠後期寝てばかりで落ちてしまった筋肉も少しずつ戻ってきているような気がします。家で歩くだけで筋肉痛だったのが、だんだん治って、少しずつ体力がついてきたみたい。(苦笑)Verginal Bleedin(出血)や足のむくみはまだあるけど。ベビー達との生活にも慣れ始めてきて、だいぶ楽になってきたように思います。

もっとも、料理はほとんど作らず、友達からの差し入れに頼っているし、毎日数時間お手伝いにも来てもらっているのだけど。

寝不足以外は、全く問題なし。マタニティブルーズという言葉とは反対に、とても楽しく過ごしています。これも、私以上にがんばってくれているYoshiと、我が家に足を運んでくれる多くの友達のおかげです。それから、e-mailやブログにメッセージを送ってくれる友達や家族もね。

あまり外には出られないけど、孤独とも縁遠い。ありがたい。

振り返ってみれば、出産や始まったばかりの育児よりも、ツワリ(吐き気や嘔吐)や妊娠後期の不眠・腰痛・むくみ・胸やけ・吐き気などの方が、つらかったなぁ。

そんなこと言うと、まだまだ大変なのはこれからよ!と言われそうだけど。

相手がいた方が、大変なこともがんばれるような。。。それに、無事に産まれて育っているという安心感があるから(お腹にいる時は、いろんなリスクを言われてたから)。うれしいっ。

数ヶ月後、「育児が大変でつらーい!!」という日記を書くことになるのかもしれないけど、今のところは、睡眠不足以上に幸せを感じています。

ベビーはかわいいね。動物(子犬や子猫)も人間も。

体の変化 CM:4 admin page top△
Bloody show
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 07:43:01
4/11/2008

朝7時過ぎに、Bloody show(おしるし)らしきものがありました。

本などで知識だけは入っていたので、特にあせることもなく朝食。Yaleの予約が8:30だからその時に話せばいいかな、と思って。別にお腹が痛いわけでもないし、出血が続いてるわけでもなく、生理の終わりって感じのものが少しついた程度だから。

でもその話をYoshiにしたら、彼の方が焦って、、、。珍しくスープを倒してこぼすし、やっぱり主治医に電話した方がいいよ!というので電話しました。

時間外なので、電話はオペレータに接続され、一度受話器を置いた後にDr.から電話がありました。

事情を話すと、「予定通りYaleに行って検査してきてね。そしてもし何かあれば、来て下さい。」と言われました。

はーい。予定通り行って来ます♪

出産が近づいているんだなぁ、と実感。
それにしても体内時計ならぬ、体内カレンダー。すごい。

体の変化 CM:0 admin page top△
たまにお腹が痛い
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 05:07:22
昨晩のMLB(野球)の時間は、ほぼカウチの上で熟睡していました。おかげで、夜中はそれほど眠くなく、体も痛いので、途中で起きてまたカウチへ。

寝たり、トイレに行ったりを繰り返しているのだけど、初めてお腹が痛くて起きてます。それと、排尿後も下腹部が痛い。これってContractions(子宮収縮/陣痛)の一種かな。

いつも病院でナースに、Contractionsはある?と聞かれて、分からないと答えるんだけど。そういうと、必ず「生理痛みたいな痛み」と説明される。

今迄そんなことはなかったけど、これは近いような〜。日本で言う前駆陣痛って言うのがこれかしら?Childbirth Classで習った、Braxton Hicks Contractionsはお腹が張るだけで痛みを伴わないものだったけど。今日、病院で話してみようっと。

最近の体の変化

1−2週間前?から胸やけは落ちついて、食欲だけ残る。

その頃から、足の付け根(股関節?恥骨?骨盤?)が痛い。

とにかく足のむくみ(とくに利き足)がひどい。手や顔は大丈夫。Yoshiにマッサージしてもらうことも多い。(表現としては、さすってもらうという方が正確かな)
普通の靴スリッパタイプの革靴大きめサンダルCROCS愛用中

便秘は特にない(たまに双子に刺激されるのか、急に便意を催したりする)。

体重増加は相変わらず急上昇(これが原因で高血圧やむくみがおきているのでは?と密かに思っているけど、病院では何も言われない)。

すぐ息切れする。

妊娠線できる。

お腹が大きいのと、足のむくみとで、パンツやズボンの着脱が大変。

そんな感じ。今日は、YaleのLong Wharfで検査。2階だからいつも階段を使ってるんだけど、昨日血圧が高かったので、エレベーターを使ってみようと思います。出産が近づいているのかな〜と、自分自身感じるようになってきました。出産間近かな

体の変化 CM:0 admin page top△
妊娠線 Stretch marks
2008 / 04 / 05 ( Sat ) 05:29:03
35週目にして、とうとう妊娠線(Stretch marks)ができてしまいました。トホホ。

毎日クリームは塗っていたけど、週2−3回の通院でUltrasoundをするたびにジェルを塗られて、その後拭き取られてたしね。

前触れとしては、下腹部(おへその右下)の辺りが痒いな〜と思っていました。でも、一昨日の夜見た時は妊娠線はなかったんだけど。きっと急にできるんだろうな。昨日はわからない。お腹が大きくて、かなりよーく見ないと、お腹の下の方が見えなくて。。。(苦笑)

ショックだけど、まぁ仕方ないわ。

双子達の位置はお腹の上下になっていて、Aちゃんはいつも膀胱の上あたりにいるし(恥骨に近くて、毎回のUltrasoundが大変)。それに血流を少しでもよくしたいなと思って、妊婦帯もしてないしねー。

それに物理的に考えても、やっぱりもうお腹がそれなりの大きさだろうから〜。

 2人の体重を合わせると、金曜の時点で、4Lbs.5oz.(約3330g)
 羊水や子宮、血液の量は単胎の1.5倍ほど、母体につく脂肪も多いらしい。

引き続きクリームは塗るけど、あんまり気にしないようにしよう。(というかもう遅い)

体の変化 CM:4 admin page top△
* HOME * next