ミドルネーム
2008 / 03 / 05 ( Wed ) 10:55:20
先週から、ミドルネームを考えてます。

名前は、ほぼ決まったのだけど
つい先日、会社から帰ってきたYoshiが、また仕事が増えたよと。

何だろう〜と思ったら、ミドルネーム。

会社の同僚の奥さん(アメリカ人)がミドルネームを持ってなくて、不便らしくて。毎回聞かれるし、ミドルネームがないために、書類の手続きがうまくいかなかったこともあるらしい。で、その同僚曰く「お金がかかるわけじゃないんだから、つけておいたほうが何かと便利」だと。

たしかに、アメリカのパスポートに載るだけで、日本の出生届には何も記載されないし、困ることはない。つけておいてもいいかな〜と思えてきた。

何人かのアメリカ人の友達に聞いたら、持っていない人も結構いて、別に問題ないよー。という回答もありました。ただ「ミドルネーム欄を空欄にすると、毎回聞かれる」というのはあるらしい。それと、「子供の頃は、自分だけミドルネームがないのが嫌だった」とも言っていました。大人になればどうでもいいことだけど、子供の頃って皆と同じがいいのよね。もちろん、ミドルネームを持っていない国の人もたくさんアメリカに住んでいるわけだから、重要ではないと思うけど。

時間もあることだし、せっかくだから考えようということになりました。

でも、ミドルネームって本当に何でもいいみたいで、迷うなぁ。名字でもいいし、名前でもいいし、レター(Aとか)でもいいらしいよ友達のご主人のミドルネームは、Mだって。意味がわからないけど

またまた名付けの本を引っ張り出して、眺めてます。お楽しみに

名付け CM:2 admin page top△
名前を考える
2007 / 12 / 24 ( Mon ) 23:05:47
ベビー達が女の子と分かり、本や雑誌を入手して名前を考え始めました。でも難しい〜。

双子と知ってから、ベビーショッピングのリストを作り始めました。週末にはYoshiとウィンドーショッピング。また、オンラインでそれぞれの製品の評判をチェックしたりもしています。

でもどれもすぐに結果がでることではないので、妙な倦怠感だけが溜まっていきます。(苦笑)2人分となると結構大変です。もっとも、タイムリミットはあるので、半年すればこんなこと忘れてるんだろうけど。その時は、もっと忙しくて、もっと疲れてたり?

名前の本が増えたら増えただけ、いろんなことを考えるようになって、、、。でも大切な名前、がんばりまーす。

名付け TB:1 CM:0 admin page top△
* HOME *