よく聞かれること
2008 / 03 / 06 ( Thu ) 10:54:15
いつも書いてなかったけど、病院でよく聞かれる/聞かれたこと。

ベビーは女の子か男のか知ってる?/女の子?男の子?
知りたくない人もいるから、あえて毎回聞かれたのかな。結構な頻度で聞かれます。

Spontaneous(スポンテニアス/自然にできた)or
IVF(アイヴィーエフ/体外受精)?=In Vitro(Fertilization)?
双子なので、よく聞かれました。

Identical (twins)? 一卵性?
というのも双子だからよく聞かれました。参考:Franternal=二卵性の

トイレ(Ladeies room/ Bathroom)に行きたい?
検査の前、2つの検査の間など、いつもYesという私。妊婦トイレが近い。

何か飲みたい?食べたい?雑誌読む?
NSTの時だけですが、毎回聞かれます。

出血や、破水、お腹の痛みはなかった?
妊娠後期に入ってからよく聞かれるようになりました。

何かビタミン剤を飲んでいる?
尿検査の結果の参考にするのかも。鉄剤を飲んでると言ったら「どれくらい?」とさらに聞かれました。

薬のアレルギーはある?

Vagenal (Internal) Ultrasoundの際「Latex(ゴム)のアレルギーはある?」

今思い浮かぶのはそんなところかな〜。また気がついたら追加します。

病院 CM:0 admin page top△
A call from Yale
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 10:10:20
水曜午前。家でのんびりしてると、Yale Medical Centerより電話。
次回(29日)の予約確認の電話にしては早いな〜、と思いながら受話器をとると

「次回は4週間後に予約を取っていると思いますが、Dr.より、やはり2週間後に検査に来て下さいということです。17日はいかがですか?」と受付の女性からの電話でした。

やっぱりねー。

12月末に行った時、今後は2週に一度の検査になりますと言われたんだけど。前回の先生は、次は近くの産婦人科に行って(2週後)、4週後にここにくればいいと言ってたんだよね。でもやっぱり、Ultrasoundのマシンが違うからー当然Yaleのマシンの方が詳細まで検査できるー、Yaleに行くんだね。

もちろん断る理由もなく、予約を取ったのでした。

気づけば今月は 3回Yale、1回MilfordのOB-BYNで計4回の通院!多胎じゃなければ、まだ4週に1回の検査のはずですが。安定期とはいえ、双子でハイリスクのため、病院の先生たちも気にしているようです。胎盤が1つだし、よく見てくれるに越したことはないので、行って来まーす。

Yaleに行くたびに半休を取ることになって、Yoshiの有休の日数が心配だけど。事情が事情だからね。ベビー達が、体重差なく順調に育ってくれることを祈ってます。

病院 CM:0 admin page top△
検査の紹介はもういいよー。
2007 / 12 / 03 ( Mon ) 06:50:20
午前中、YaleのGenetic Counserorから電話がありました。
何だかあんまりいい印象がないのよねー、と思いながら電話に出る私。

カウンセラー「前回の検査の結果を、産婦人科で聞いた?」
私「いえ、まだ」(まだ産婦人科のアポは先だし)
カウンセラー「今私から、結果を聞きたい?」
私「はい」

ということで検査結果を聞きました。

1回目の検査と総合すると、以前よりもダウン症等の染色体異常の子供が産まれる確率は低くなっているということ。それでもまだ、平均値よりは高いけれど。
→おぉ、よかった。総合的には、年齢+双子だから平均値は気にしないので。

そこまではいいんだけど、また羊水検査をすすめられました。「すすめる」という表現がふさわしいのかよくわからないからこの日記でも「紹介」ということばを使っていたけど、何度も言われるとやっぱり「すすめられている」と思ってしまいます。

初回は考えますといったけど、2回目以降、毎回断ってるのにー。もう5、6回目でしょ。もうやらないって、何度聞かれても。検査できる時期を考えると、すすめられるのは、今回が最後だとは思うけど。はっきり言って不快です。

インフォームド・コンセントか、
医療従事車が自らを守るためか、
好意で紹介しているのか、

でもやっぱり、高額なお金が入って来るからか???

幸運にもYoshiの会社が加入している保険は、出産までの検査全てを全額負担してくれる優れもの。だから、それを知っていて病院もすすめてくるのでは?もし私たちが保険に入っていなかったら、こんなに何度もすすめられないのでは?と思ってしまいます。

まぁやらないものはやらないから、いいんですけどー。
ということで、前回の検査結果がよかったことだけを憶えておきましょう。

病院 TB:0 CM:0 admin page top△
Yale Medical Center より電話
2007 / 10 / 16 ( Tue ) 13:25:28
産婦人科経由で申し込んでもらった、Yale Medical Centerでの検査は22日。まだ確認の電話にしては早いなぁ、と思いつつ電話に出た。コールID(ナンバーディスプレイ)を見れば相手先がわかるので。

予約の確認をまずして、それから私のデータを登録をするということでした。

私はひたすら質問に答えるだけ。

聞かれた内容(はっきり憶えてないけど)

自宅住所、緊急時連絡先の名前と電話番号(主人の会社を伝えた)、未婚・既婚・離婚・未亡人のどれか、保険会社とそのID(番号)、今通っている病院の先生の名前、車いすを利用しているか/酸素を携帯しているか

それからもしよかったら答えて下さいということで、人種、どこで生まれたか


そんな感じだったかな。一通り答えたら、
「これで登録が終了しました。ありがとうございました」と言われて終わりでした。

電話で登録してくれるって、ありがたいな〜。

でも、これがアメリカに引っ越してすぐだったら、キツかっただろうな。今でも英語は苦手な私ですが、それでも何とか質問に答えることはできるから。そうじゃなかったら、パニックになってるね。何はともあれ、来週の予約が予定通り入っていて、一安心です。

今のところ、病院の人って、みんな感じがいいのでうれしいです。病気じゃないし、病院に行くのがちょっと楽しみです。

病院 TB:0 CM:0 admin page top△
* HOME *