七五三
2011 / 11 / 06 ( Sun ) 15:31:50
またまたご無沙汰。
いろんなことがあったけど、オペアも変わって、今は皆ハッピーです。

週末に、m&mの七五三で、千葉神社で祈祷していただきました。被布を着ての写真撮影はすでにしていたのですが、義父が広島から来てくれるし、私の両親も孫たちの着物姿を見たいようだったので再度着ました。

朝8時に神社に行かなくては行けなくて、大変だったけど、でも皆嬉しそうでよかったです。お疲れ様〜。

毎日が駆け足で進んでいくので、またいつ書けるかわからないけど、また書きます。仕事も、育児も、何とかやらないとね。

日記 admin page top△
ブログ復帰します。
2011 / 06 / 12 ( Sun ) 16:35:53
M&Mをはじめ、家族みんな元気にしています。

少し時間ができてきたし、
ブログでもないと、なかなか書くこともないので
久しぶりですがブログ復帰しようと思います。

マイペースに、ぼちぼち行きます。

近況はまた改めて。

日記 admin page top△
みんなげんき。
2010 / 07 / 24 ( Sat ) 05:45:34
とっても久しぶりですが、みんな元気にしています。

ブランクがあったぶん、写真を載せようと思ったのに、なぜか上手くいかない。
ので、また今度貼付けようと思います。

夏は、来客が多くて楽しいです。
ま、引っ越し直後の春も、結構お客様がいらしゃっていましたが。
人が集まると賑やかでうれしいですね。

MaiaとMiaも楽しそう。

梅雨明けしてから、最高気温が33℃くらいの日が続いて暑いですが
誰も体調を崩すことなく元気です。

先週末は法事で、広島に行きました。1年4カ月ぶりの飛行機。
意外に(子供たち)大丈夫だな、と思いました。もちろん短時間ですが。

今日は今から実家の手伝いで、朝市に行ってきます。
6時出発なのでそろそろ準備です。
では、行ってきまーす。

日記 admin page top△
オーストラリアの英語
2010 / 04 / 02 ( Fri ) 01:29:27
和製英語の話をロティにしたら、オーストラリアにも、イギリス英語でもアメリカ英語でもない単語があると教えてくれた。

たとえば、わたあめ。

アメリカではcotton candy, イギリスではcandy floss, オーストラリアではfairy flossだそうです。

アメリカ英語との違いでは、

アメリカでいうflip flops,オーストラリアではthongs これって、アメリカだとだいぶ違う意味。
ちなみに日本語だと、 Beach sandalですねー。

それと、チョコレートやアメなどまとめて、candyとは言わない。それぞれの名前で呼ぶ。

sodaとはいわず、soft drinkという。

などなど、発見がありましたー。

今朝は、彼女が大好な「東方神起」のDVDを見ました。東京ドームのコンサート。

知らないことがいっぱいで、楽しいです。

知った英語は、turf lawns

彼女が日本語を憶えるのと、私が英語を学ぶの、どっちが早いか。ここは日本、やっぱり日本語の方が上達するだろうなぁ〜。


日記 admin page top△
New Year's Resolutions
2009 / 12 / 30 ( Wed ) 15:57:31
実行できるかどうかは別として、毎年目標だけは立てていたつもりだったけど。1年前の記録がない!去年は、今よりも余裕がなかったことがわかりました。

ということで、2010年にやりたいこと(順不同)
Resolutions to

1.live healthy 家族そろって、元気に過ごす

2.move' to our new house 新居への引越

3.become more organized 友達や家族に遊びに来てもらう

4.eat better 野菜をもっと食べる、料理を作る

5.start small business お菓子やパンの製造販売、ネットショップ、実家の手伝い

6. become more environmentally responsible プチエコ生活/無駄を減らす

7. learn something new マクロビ?

8.become a host family (or have an au pair) ホームステイ受け入れ等

9.give my children opportunities to experience something new/different
  麻衣亜と美亜にも、色々なことを体験してもらう

10.reduce stress 日常の一部を変えてみる、子供なしで外出

書き出して思ったこと。定番の、英語の『え』の字もない。(苦笑)超ドメスティックな生活で、挫折。でも、国際交流はやりたいと思っています。ところで、このところ毎年、健康が一番よね〜と思ってしまうのは私だけでしょうか。年のせい?初詣に行っても、つい「家族みんなが健康でいられますように」と祈ってしまいます。

1つの目標を100%達成するのは難しいので、これらの目標を少しずつでも実行できればいいなと思っています(相変わらず、自分に甘いな)。2009年は子育てを理由に、時間を無駄にしていた部分もあるので、来年はもう少し動いて時間を大切にしよう。

もちろん基本は、子供とたちと過ごす時間。一緒に様々な体験をして、色々な物を食べて、たくさんのことに興味をもってもらえたらいいな。味覚も、言語習得も、愛着を作るのも、3歳までがキーのようだし、一番カワイイ時期だと言われるので(笑)、虎の子のようにかわいがっておきます。

2010年、楽しもう〜。

日記 CM:0 admin page top△
* HOME * next